« ロマンチック街道を行く 3日目−part1− | トップページ | ロマンチック街道を行く 4日目−part1− »

ロマンチック街道を行く 3日目−part2−

やっとニュルンベルグ着きました。
私のガイドブックにはニュルンベルグが一切載ってなくて
小さい街なんだろーなって思ってたけど、とんでもない!!

デカイ!

いや、ビックリしたぁ。
とりあえずバスを降りて現地ガイドの菊池さんと合流。
声が『家政婦は見た!』の市原悦子のようなおばちゃん。

まず腹ごしらえしに昼食を食べにいきました。
本場のニュルンベルグソーセージ食べに!

??

席が足りない?私と友達と新婚さん2人だけ隔離されて
あと残り1つに座ると思われる添乗員さんかガイドの
菊池さんを待つも一向にこない。

ツアー客20人以上いるのに、こっち4人だけですか(;´Д`)

そしてニュルンベルグソーセージ参上

germany05050607


旨い旨い♪
ちょっとソーセージの比率に対して酢漬けのキャベツ(ザワークラフト)が多いけど。

次は何が来るのかなぁ〜って思ってたら

もうデザート。

だってまだソーセージしか食べてない・・・
こんなんじゃ足りないよー(;ロ;)

きたデザートはリンゴケーキ。
という名の焼きリンゴに似たリンゴ揚げ。
これケーキじゃないよ・・。

昼食終えて一旦バスへ戻る。
途中の教会大きかったなぁ。フラウエン教会という。
germany05050608

germany05050609
教会の目の前では雨なのにいっぱい店がでてる
もっと見てたいけどニュルンベルグでは自由行動一切なし
残念。
ついでに、目の前の店にある白い棒のようなものはドイツ名物白アスパラです。
この旅行で食べれなかったけどね。ちょっと高いらしい

今度はカイザーブルグ城を見る。
カイザーブルグ城の門をくぐる前に、ヘンゼルとグレーテルっぽい家。
魔女が家にくっついてるのがかわいい
germany05050610

カイザーブルグ城はどこを撮るのが一番城らしいのかが
わからなかったのでとりあえず城から見たニュルンベルグの景色
germany05050611

またしても一旦バスへ。

なんか

お腹痛い
お腹が最高に下りそう
シャレにならないくらいお腹痛い(この後4時間バス・・)

『今度は市内の聖ローレンツ教会を見てトイレ休憩を取りまーす(添乗員さん)』

助かった〜3

でもまだ油断はできない。
だってバスを降りてなかなか歩いてるよ

ホント無理。
いつもなら写真撮りまくりなのに市内観光全く撮ってないし。

ところが、教会入ったら、あら?
なんかお腹の痛みが少し引いたみたい。
神のなせる技!?
少し余裕できた。

あらためてローレンツ教会の中の作りはすごい細かい。
ここまで細かくしますかってなくらい。
レリーフ、ステンドガラス、柱すべて細かい。すごいすごい。
ただ撮影一切禁止。

また腹痛くなってきたΣ( ̄□ ̄;;;)!!
そろそろ限界。

教会を出てトイレ休憩の時には私がツアーでまっさきに駆け込みました。
しかもお金取るところだったからもう即効でお金出しました。

ほんと紙一重。

germany05050612
帰り際に撮れなかった聖ローレンツ教会を撮って4時間かけて今夜泊まるフュッセンへ。

フュッセンのホテルは湖に面しているホテルで、
なんと1部屋だけ湖側の部屋がとれたらしく、
私達は女同士だしムードはいらないので暗黙の了解で

『新婚さんにあげるべきだよ』

と言っていたが意外にも湖部屋決めジャンケンに参加してる人が多くてビックリだ。

おばさま、女友達できてる人そこは譲ろうよ
結局というか当然?新婚さんに決定しました。

そして夕食の席が微妙。2人組み6人女だらけ、さらに皆同じくらいの年代。
これまでの日程で皆が皆仲良くなるわけではないので、
私達抜かした4人がなんだか仲良くなったらしい。

うわ〜なんだろこの空気。
微妙にうちら

浮いてるΣ( ̄□ ̄;;;)!!

早く食事こないかなー・・・。
そんな待ち焦がれた夕食は
germany05050613

魚が大きくておいしいけど半分すぎたあたりからちょっと
飽きてくるなぁ〜

しかもこのイモが・・・。
ノドにつまるね

|

« ロマンチック街道を行く 3日目−part1− | トップページ | ロマンチック街道を行く 4日目−part1− »

ドイツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102580/4318777

この記事へのトラックバック一覧です: ロマンチック街道を行く 3日目−part2−:

« ロマンチック街道を行く 3日目−part1− | トップページ | ロマンチック街道を行く 4日目−part1− »