« バンコク旅行2日目−本日母の日 | トップページ | バンコク旅行4日目−帰国の日 »

バンコク旅行3日目−緊急事態発生!

今日はアユタヤ遺跡に行く日です。

そんな朝、

姉さん、事件です
ホテルのトイレ詰まらせました

海外旅行=トイレ災害

という図式が成り立つ程色々あったけど過去最悪です。
間をおいて流してみるも水かさが増すばかりで
あと1回流したら氾濫という所で止め、友達に話し時間もギリギリだったので、
スミマセンっていうカンジで放っておいてロビーへ。

紙流しすぎはいけないな〜とか今ホテルのトイレはどうなってるだろう
っていう思いを1日中悶々と抱きチャオプラヤ河から船に乗ってアユタヤへ出発。

tai05081301船は2階建てでなかなか快適。
お昼も船の中で食べました。
だって船旅3時間だからね。

アユタヤに着いてまず最初にバンパイン宮殿へ。

tai05081302夏に歴代の王が訪れる別荘。
かなり敷地広いです。
この河実はチャオプラヤ河の水がきてるんだとか。当時王様は舟で中央の建物に通ってたそうです。

tai05081303当時貿易をしていた中国の建築技術を結集して作られているそう。
中は撮影禁止
中の装飾はひたすら細かい。タイル1枚1枚に手描きしてたりするからね

他にも色々変わった建物とか思いっきり洋風な建物もあった。もう少しいたかった

バンパイン宮殿の後は日本人村に行く。
ここでは全く写真を撮らなかった。
山田さんという人が偉業をなしたそうなのだけど、頭からスッポリ抜け落ちてます。

山田さんを後に、一番の目的『アユタヤ遺跡』へ

tai05081304最初に向かったのが
「ワット・ヤイ・チャイ・モンコン」
大きい仏像があって思いっきり見下ろされてます。
意外にこの周辺は秘境というような場所ではなく、街中にあって人も結構きてました

tai05081305この仏像1つ1つを作った人のお骨が下に入っているらしい。
ここで奇妙な事に、石段を1つ下がった時猛烈に左足太ももの筋肉が急に凝り固まった感に襲われた。
すぐ友人に話したらちょうど同じ瞬間、友人も右足太ももに同じ様な筋肉痛ともいえない感じがあったとか。
お墓の前ではしゃぎすぎたのが原因かしら。

次に向かったのが「ワット・プラ・マハタート」

tai05081306昔この顔を盗んだ盗賊が木陰で休んでたら、朝市が近くで始まってしまい顔を持ち去ることができずに置きっぱなしにしたため木の根っこがからまって今にいたるという話の説があるんだそうな。
顔は確実に根っこに埋まっていってて、そのうち根っこに隠れてしまうという。

tai05081307仏像に首がないのは、戦争で破壊されたのと盗人に持って行かれたため。仏像の顔の中に価値のあるものが埋まってると思われてた。
戦争の爪痕を後世に残すためこの遺跡の修復率50%

象にも乗りました。
ほんの100Mくらいしか乗ってないけど100Mでよかったな、っていう乗り心地だった。
乗り物酔いする人はほぼ確実に象酔いするんじゃないだろうか。

続いて「ワット・プラ・スィー・サンペット」へ

一通りぐるーっとまわって今度は夜のライトアップをみる。
その前に夕食。

tai05081308タイすきです。
結構日本人好みの味。鍋に近いかな。
ここで友達が注文したライチジュースを飲んだけどかなりおいしい。私はバナナジュース。

ライトアップを見に行きました。
tai05081309なんとかまともな写真が撮れました。
「ワット・プラ・スィー・サンペット」
結構近くで記念撮影もやってたので、せっかくだから撮ってもらいました。
せっかく日本から虫よけを持ってきたっていうのに私は忘れて1回も使いませんでした。

ホテルに戻って、友人が入るより早くいの一番でトイレに向かったら、元通りになってました。
ありがとう、ホテルの人。

|

« バンコク旅行2日目−本日母の日 | トップページ | バンコク旅行4日目−帰国の日 »

タイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102580/5672891

この記事へのトラックバック一覧です: バンコク旅行3日目−緊急事態発生!:

« バンコク旅行2日目−本日母の日 | トップページ | バンコク旅行4日目−帰国の日 »