« バンコク旅行3日目−緊急事態発生! | トップページ | 帰ってきました »

バンコク旅行4日目−帰国の日

今日も朝から舟乗り場へ行きチャオプラヤ河を渡る。

舟に乗るといっても河を渡るだけだからそんなに時間は乗らない。

tai05081401舟を降りた先にあるのは
ワット・アルン
暁の寺といわれるお寺です。

今はバンコクが首都だけどトンブリ王朝の頃はこちらが首都だったとか。
クーさんが説明してくれた歴史によるとタイは歴史を覚えるのが楽らしい。
スコータイ王朝
アユタヤー王朝
トンブリ王朝
チャクリー王朝(バンコク王朝)
4つの歴史のみ。
日本に比べると1つの時代長いよね。

tai05081402続いてエメラルド寺院
すごい豪華な装飾です。
金ピカ率かなり高い。エメラルドというのは寺院の中にある本尊仏がエメラルドでできているため。
ちなみに撮影はできません。
もちろん仏像もすごいけど天井も高く絵が細かい。そばにおいてあったロウ人形?とか精巧すぎて横からみるとかなり本物っぽい。

tai05081403寺院には鬼がたくさんいる。
牙が上を向いてるのが悪い鬼で、牙が下を向いてる鬼はいい鬼なんだと
なぜか鬼は金持ちだから指輪とか装飾品たくさん

tai05081404残念。
王宮はただ今修復中。
帰り入り口付近に待機している王宮の兵士の人と写真を撮りました。
というか勝手に横に並んだといったカンジ。
1人こういう事やりだすと私も私もってひっきりなしになったりするよね。
もちろんそんなカンジなりました

寺院の後はちょっと大きな宝石店へ

タイではルビー、サファイヤがとれるらしい。
当初全く買う気なかったのだけど、お手軽な値段の物もあったりして、
結局お母さんにグリーンサファイヤ、自分にルビー購入。
それにしても店員さんには私達が学生に見えたのか、
安い3000円〜とかいうコーナーにやたら連れて行きたがる。



tai05081405tai05081406

それにしても宝石はきれいに撮るの難しい。

お昼を食べ、タイシルクの店で今度はお父さんのお土産ネクタイ購入。

そしてまた免税店&伊勢丹へ。
やることもなくひたすらダラダラすごしてタイ式マッサージを受けにいく。

うん、なかなか気持ちいい。
マッサージを受ける時ってどうしようってカンジで私は目をずーっと開いてる。
きっとマッサージ師もやりにくかったと思う。
けどなんかどういう風にやってるのかなってカンジで目をつぶっても気付くとまた開いてる。

マッサージを終え、夕食に行きとうとう空港へ。

空港でタイで有名なお店『ジム・トンプソン』へ行った。
結構かわいいポーチとか売ってる。しかも空港で蘭の花(大量)に購入。
成田で用紙を書くだけで通れるらしい。

22時近く出発。現地に着くのは朝6時くらいかな

あと1日いればもっと中身濃くできたな〜
暁の寺ワット・アルンも夕日か朝日をバックに見てみたかったし、
ジム・トンプソンの家も行ってみたかった、
あとワット・アルンで金ぴかの仏像に見下ろされてみたかったな〜。

あとクーさん3日間ありがとう!
クーさんを思い出すときっと一休さんを思い出すと思う。
クーさんのケータイの着うたは一休さんなのだ。
旅行中に「スキ、スキ、スキ、スキ、スキッスキ〜一休さん」って何回か聞いた。
かなりいいキャラです、クーさん。

|

« バンコク旅行3日目−緊急事態発生! | トップページ | 帰ってきました »

タイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102580/5679547

この記事へのトラックバック一覧です: バンコク旅行4日目−帰国の日:

« バンコク旅行3日目−緊急事態発生! | トップページ | 帰ってきました »