« ドレスコードについて考える | トップページ | バイトの結果は »

ちょっとした楽しみ

本日もブログ更新中。

050908『女子大生会計士の事件簿』を読んでる。
私は角川文庫のを読んでるんだけど、結構いろいろなトコロから出てるみたい。マンガでもあるんだっけ?

いやいや、この小説おもしろいよ。会計士についてもなんとなくわかるし、まず話がおもしろい。
事件簿ってつくからって『金田一少年の事件簿』のように殺人事件はおきなくて淡々としてるけど、1つの話も短いせいか読みやすい。

それになんか公認会計士についての本読んでるなんてちょっと賢くなった?なんていう自分錯角にも陥れるし。角川は文芸の方で出してるけど、他の出版社はやっぱりビジネス本とかで出してるらしい。一時この本ビジネス書ランキングでいつも10位内にはいってたんだよね。

おーしかも22日には3巻が出るとな!?

著者の公認会計士の山田直哉って人なにげにヒット作出してる人だったんだ。『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』コレもかなりビジネス系本で売れてた。確かに気になるタイトルだ・・・。


【関連リンク】
女子大生会計士の事件簿 DX.1 ベンチャーの王子様
女子大生会計士の事件簿 DX.2 騒がしい探偵や怪盗たち
ん?筆者のブログ?

|

« ドレスコードについて考える | トップページ | バイトの結果は »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。
「松雪泰子」キャラ的にはいいですね。
でも、「女子大生」だし(笑)

ドラマ化して欲しいなぁ。

3巻出るんですか?買います。

投稿: たぬ。 | 2005年9月 9日 (金) 08時54分

>たぬ。さん
コメントありがとうございます
3巻情報私も昨日知ったばかりなんですよー。
絶対ゲットもんです!

投稿: 管理人 | 2005年9月10日 (土) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102580/5852637

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとした楽しみ:

» 女子大生会計士の事件簿 [ゑびすぶろぐ]
山田 真哉 著「女子大生会計士の事件簿〈DX.1〉ベンチャーの王子様」を読む。 著者は公認会計士。 税理士と会計士の大きな違いである「監査」業務がテーマ。 ライトノベルっぽい感じなので、とても読みやすい。 仕事、学校で簿記をかじったことのある人、会計に興味がある人なら すぐに読めちゃいます。 エンロン事件や、SPC、クーポン詐欺などのネタもおもしろい。 でも気になるのが、女子大生会計士っていう設定。 全然、大学に行ってる場面がない! 「女会計士の事件簿」じゃあ、魅力... [続きを読む]

受信: 2005年9月 9日 (金) 08時50分

» 女子大生会計士の事件簿〈DX.1〉ベンチャーの王子様 [Pieni Diary]
以前@( ̄ェ ̄)@ ☆ひまわりが太陽に背を向けた☆のseiGさんのブログで紹介されていた、「女子大生会計士の事件簿ベンチャーの王子様」(角川文庫) 読んでみました。 女子大生会計士が監査に行った先で起こる事件(と言っても、殺人事件とかは起きません)にあわせて、会計の話が織り込まれています。 硬い話でなく、さらさらっと小説として読めるのと1話1話が短いので、通勤電車の中で読むのにもオススメです。 しかし、題名にもなっている王子様が、1巻の最後には、、、。(←後は読んでのお楽しみです... [続きを読む]

受信: 2005年9月10日 (土) 09時51分

« ドレスコードについて考える | トップページ | バイトの結果は »