« セブンイレブンでお買い物 | トップページ | 連休なのに »

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?スッキリ解決

先日会社の人に『女子大生会計士事件簿』を貸したら、お返しに借りました。

050915山田 真哉著
出版 : 光文社
税込価格 : \735 (本体 : \700)

失敗した〜
こっち先読んでから『女子大生〜・・・』読むべきだったかも。
『女子大生〜・・』はストーリー性があるから、ちょっと分からない事あっても飛ばしても面白いけど、『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』は純粋に会計とは?に触れてる本。しかもどれも身近な物で例えられてるからわかりやすいんだよね。

おかげで「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
というモヤっと感なくなってスッキリ〜

他にも「ベッドタウンにある高級レストランの経営術」とか「ワリカン支払いでまとめて払ってくれる人の謎」「マージャンを2番目で抜ける理由」などなど(タイトルは忘れたので適当)
どれもわかりやすかった。

これで例え50人に一人キャッシュバックキャンペーンとかの広告を見ても、今までとは違った角度から数字見れそうな気がしてきた!

それにしてもタイトルのつけ方が絶妙!
いくつかある章のなかでも「さおだけ屋」が一番消費者に伝えるにはもってこいだし、多分昔に1回くらいはさおだけ屋って一体・・・・って思ったことあるような商売だし。

オススメです。
22日に出る『女子大生〜・・・』3巻はこないだまでよりは理解度が少しは上がって読めるかな。

次はなんの本読もうかな〜
やっぱり「天使と悪魔」かな。でもハードカバーって電車で読むにはツライのよね

|

« セブンイレブンでお買い物 | トップページ | 連休なのに »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

え~~ 面白そう★
あたしも読んでみよう!!
 うちの近所はいまだに「さおやー さおだけーー」
って車で販売にくるよ。。
10年前と同じ値段! って言ってた。
ちょっと前は20年前と同じ値段!って言ってた気がするけど・・
 
それに対して妹が「20年前の値段なんて知らないよ」
って呟いてた…。

投稿: ぺ♪ | 2005年9月16日 (金) 10時22分

読んでみてみて。
結構スラスラ読めるよ
あー・・確かに「10年前と同じ値段」ってよく言うね。
そういえば「使えなくなったステレオ〜、テレビ〜、ラジオ〜」ってくる(何屋?)もひょっとしてさおだけ屋みたいな生計たててるのかしら???

投稿: 管理人 | 2005年9月17日 (土) 02時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102580/5964690

この記事へのトラックバック一覧です: さおだけ屋はなぜ潰れないのか?スッキリ解決:

» 山田真哉『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』 [アグハブログ!]
『さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学』(光文社新書)を読みました。新聞広告に出ていたこのタイトルに引かれて買いましたが、著者の思い通りでしょうか(笑)感想を一言で言うなら、凄く面...... [続きを読む]

受信: 2005年9月16日 (金) 13時51分

» さおだけ屋はなぜつぶれないのか [ふわふわ楽団]
「さおだけ屋…」が100万部突破 (朝日新聞) - goo ニュース とうとうこの本「さおだけ屋・・」が100万部達成したということですね。 このタイトルにひかれて私も読みました{/book/} 「さおだけ屋ってよく売っているところを見るけど 買われているところをみたことない!どうやって 生計をたてているんだろう?」とほのかな疑問を持っていました。 そこをうまくついたタイト�... [続きを読む]

受信: 2005年9月16日 (金) 18時04分

» Elavil for pets. [Elavil.]
Elavil for pets. Elavil side effects. Elavil for pain. Elavil dosage for insomnia. Elavil. Off lable uses for elavil. [続きを読む]

受信: 2007年8月 5日 (日) 18時04分

« セブンイレブンでお買い物 | トップページ | 連休なのに »