« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

情熱大陸

いつもこの番組観てるわけじゃないけど、たまたまチャンネルあわせたら面白い人追っかけてました。

    寄藤文平

誰それ?なんて言わないよーに。
きっと1回はこの人のイラスト見かけたことあるはず。
という私もこの番組で初めて名前知ったんだけどね。

この人は「R25」や「大人たばこ講座」でイラストを描いてる人だそうです。

両方とも面白いイラストだよなーって思ってたけど、まさか同じ人だったとは。びっくり。やっぱりさりげなく人の記憶に残るイラストを描ける人ってうらやましい。

そして番組でも紹介してたこの本がとても気になる

ウンココロウンココロ

いや、決してウケを狙ってるとかじゃなく、ホントに読んでみたい。
情熱大陸で紹介されてるの見た時に興味をもっちゃった。なんたって旅行でトイレ騒動を起こす私としては見のがせない内容(な、気がする)。

『イラストレート』
とはラテン語で「光をあてる」っていう意味なんだって。イメージをよりクリアに。って事?確かにイラストがあるのとないのとではイメージのし易さが違うよね。

逆にイラストなくて読み手に想像を任せるっていうのもアリだけど、文章が下手な人とかは内容よかったとしても上手く伝えられなくて泣き寝入り(?)の本だってあるだろうし、やっぱりイラストは重要だね

******************************
【関連リンク】
寄藤文平公式サイト
情熱大陸
******************************

さりげに情熱大陸のサイトに載ってる文章にカブちゃったけど、真似したわけではありませんので・・・ (´ー`)y-~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodnano改造 その2

ピンポーン「ちわー佐川です」

「はーい♪」

てな感じで届きました。iPodnano用カバー。
意外にもこんなに早く「iPodnano改造 その2」です。

05102901まぁまず、定番の開封から。
うんうん、かわいいぞ

05102902さて、さっそくiPodnano入れてみましょうか。
く〜さすがに革製品だからちょっとかたいな。
おーかわいいじゃん。
でも、あれ?

なんか操作ボタン押しづらい(汗
あー・・・なんか軽く選択ミス感が漂ってる・・・・。
かわいいんだけど使用すること考えると特にこの下の停止ボタンあたりかなり押しづらいよ〜

いや、かわいい、かわいいけど。
どーしよー。
ちょびっと使いづらい。

【関連サイト】
iPod情報局
またまたお世話になっちゃいました。iPod情報局。
この商品のサイト Diral
革製品たくさん

| | コメント (10) | トラックバック (2)

iPodnano改造 その1

求めていたものが届きました!
それがこれ「PodCanvas」

なにかというとiPodnanoの裏面のツルツルした銀色のところに貼るシールです。

05102801とりあえず届いたもの開封。
2枚注文したのは今月誕生日で、やっぱり同じくiPodnanoをもらった友人Mっぺにあげるの。

すごいねちゃんと説明書までついてるよ。
しかもなんかかわいいし・・・。

05102802結構粘着率高いよ。
慎重に、慎重にね

写真撮るために片手だけどちゃんと貼るなら両手でね。私もこれ撮ったあとちゃんと両手で貼りました

05102803完成!
おぉーなんかいい感じ。
いいんじゃない?これ♪

表、裏、表、裏くるっくるひっくり返して悦にひたっちゃいました

かわいい〜

iPodnano改造 その2へ続く(たぶんね)

************************************
【関連サイト】
iPod情報局
ここでこのシールの事知りました。ほかにもiPodの情報結構載ってるよ
iPodCnvas
このシールを買ったサイト、nano以外にもあるよ
************************************

mixiの掲示板から発展したシールだけど、他にもmixiでは色々なアイディアが出てるみたい。見たいけどmixi会員の知り合いっていったら上司と副編集長・・・・。

諦め肝心

だって自分の日記ばれちゃうしね。

| | コメント (12) | トラックバック (2)

まさに外道

うーんココログかなりスピード遅い。
ひまつぶしに

とあるサイトでおもしろい画像を発見

私もためしに作ってみた

gedoh

確かに外道だ・・・・

このサイトにあったやつで私の中で結構ヒットだったのがこれ

kuma-s

なんかブログ書いてる人全員に言ってるような台詞で。


※2つともクリックで拡大

こんな画像が作れるサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有名人ブログパトロール

眞鍋かをりのブログ
  ↓
古田選手のブログ
  ↓
普天王どすこい大相撲日記

という順番に見てしまった

びっくりした~
というか実は普天王という人知らなかったりする。
古田選手のブログの流れでたどりついたのだけど朝青龍に勝った人みたい(←説明の仕方失礼だけども)

この人のブログがちょっとお茶目でおもしろい。
ざっくり読んだけど、ほんといいキャラです。
偶然テレビをつけたとき普天王が出てたら絶対応援しちゃうね。
今やお相撲さんもブログやるんだーとか失礼ながら思ったよ。
しかもラスベガスのランドマークのジェットコースター乗ったって書いてあるけど体重は平気だったのだろうか???
私だってアレ乗りたかったよ

前に浜ちゃんのジャンクスポーツに出てた力士(誰か忘れた)は力士部屋に入った当初は稽古以外に先輩のドラクエのレベルをひたすら上げせられたって言ってたけど、お相撲さんっておもしろいねぇ

ドラクエレベルアップって・・・・




   あとボス倒すだけですか?




先輩おいしいところ取りじゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆずのスペイン旅行

今日の昼間やってた番組で「ゆず」がフジテレビの番組のテーマソングを作るとかで
スペインに旅行してた

スペインって私がかなり旅行したいランキングに入る場所だよ!!!

実際これみてスペイン行きたい度かなりあがった。

ちなみに今まで行った事なくて行きたいところ

   スペイン
   フランス
   イタリア
   エジプト
   インド
   カナダ
   ベトナム
   ベニス

上3つは順番つけ難し

あ!マダガスカル忘れてた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花回廊

お寿司のコースを食べて来ました。
お店の名前の通り花がたくさん飾ってあってきれいだなって思ってたら、
この店「假屋崎省吾」プロデュースのお店でした。
假屋崎さんって金スマによく出てくる人ね

で私達の食べて来たのは「花回廊コース」

食前酒
鮨∞フレンチ
花の茶碗蒸し
名物 天むす

と、きて
05102201季節で綴る花のみやび飾り盛り
箱庭みたいできれいでしょ?
あまりにかわいかったので撮ってしまいました。なんかね、すでに食事も進んでるのに新たにこれ出されてて皆改めて"いただきます"って言っちゃった

05102202フレンチシェフのメインディッシュ
サーモンをベーコンで巻いてある一品です。
これがまたおいしい。
ちょっとお寿司とは関係ないカンジだけども

05102203ふるまい鮨【心ゆくまで】
このネーミングって假屋崎さんっぽいね。これ食べたらこの後はホント心ゆくまで寿司を注文していいということで『炙りづくし』っていうのいってみました。
うーん脂のってておいしい。

05102204シェフのきまぐれ
んなわけない。
これは友人2人が炙り寿司をわけようとしておきた惨劇。
ひ・ひどい・・・・。

そして止椀でかに汁をいただいてデザート。

おいしかった〜。ごちそうさまでした。

ちなみにお値段はなんと3500円
やすい!居酒屋で気付いたら5000円くらいいくなら、たまにオシャレにこんなお店で食べるのもいいね

【関連リンク】
花回廊

| | コメント (5) | トラックバック (0)

全員言えたらスゴイ

少し前のニュースだけど、
三遊亭円楽師匠が脳梗塞で入院したそうです。
早く元気になってもらいたいものです。

笑点といえばあのカラフルな着物。
みんな名前を言える?
ということをなぜかバンコク旅行で急に思って友達と名前をあげていってみた。

     円楽師匠
     キク蔵
     楽太郎
     こん平

     山田くん

あとあの人・・・・

どうしてもあの緑の着物の人が思い出せない。
ほら、あの人!妻にフジ子を持つあの人。






     桂歌丸







これをタイにいたとき結構悩んだ悩んだ。
ちなみにピンクと青の人は、はなっから名前を浮かべる作業すらしなかったよ。歌丸師匠で頭いっぱいでさ。

     ピンク-好楽
     ブルー-小遊三

     たい平は論外とういうことで。

【関連サイト】
笑点HP

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きっと明日は筋肉痛

久々にジムに行ってきました。

んでジムで書いてる私の記録表なるものみたら

前回来たのが-1ヶ月前
              ・・・・・最低

体重ー減少
        ・・・・すばらしい!!!!!


1ヶ月もこれなかったのに体重が減少してたのはかなりうれしかったなー。これを機に今月はダイエット月間にしようか!ってもう月半ばだけど。
あっ!明日はサイトリニューアルの打ち上げだ

  ・
  ・
  ・

ちょっと今日ははしゃいで運動しすぎたかな。
明日の筋肉痛が怖い。

明日ではなく明後日筋肉痛がくるよりはいいか!
1日遅れでくるということはそれだけ体力年齢が加齢していってるってことだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死無愚流 呼麗苦衝音+3

先週借りてきた氣志団のアルバムです。

死無愚流呼麗苦衝音+3
iPodに入れようと思ったらこれ、
DVDもついてた!!

とりあえず見てみたんだけど
 
 ・・・・・やばい

おもしろい。

なんかね、曲と一緒に映像見も見てほしい。
特に
『スィンギン・ニッポン』

踊りもPVの内容もかなりおもしろいよ

**********

氣志団ブログ by livedoor

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Podcastの録音現場潜入

潜入ってのは大げさで、うちの雑誌の見どころを編集長がPodcastで語る!というのをやっていて今回で3回目。WEBのデザインと更新を担当しているからか、今回から(?)録音現場で一緒に聞くことになった。

生じゃないからかもしれないけど、ラジオの録音なのに結構質素。
会議室でピンマイクつけて最小限の機材でとってるし。
でも約10分の録音を詰らずに喋る編集長はさすが!声渋っ!

これに音を後入れすると本当にラジオ番組みたいなるんだから音編集の人ってすごいな。

・・・気づけば、外部の製作会社に頼んでの録音なのに
録音作業に上司参加してる


録音後・・・・


上司:  「今度は録音のディレクションやってみない?」


   にっこり笑顔で




             「嫌です」


「無理です」じゃなくて「嫌です」っていうのがポイント

もうこれ以上仕事の種類が増えるのは嫌です。

***************
今iTne Podcastでコピーライターの糸井重里がやっている「ほぼ日刊イトイ新聞」を抜かしてランキングTOP10入りらしい。
こういう風に自分の関わったものが数値で出るとうれしいな。
もちろんその逆もあるわけだけど・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTune

本日からいよいよ本格的に懐メロをiPodnanoに入れ始めました!

昨日までは自分のCDとかを入れて聞いてたからいまいち新鮮度がなかったけど久々にTSUTAYAで借りてきちゃったよ。

今は2日とか3日レンタルってないんだねー。
よっぽどTSUTAYAを使わないかが改めて気づいたよ。

1週間も借りる必要はないから当日返却で。

とりあえず、手始めに

PUFFY
米米CLUBE
ユニコーン
THE YELLOW MONKEY
槇原ことマッキー

借りてきました。

挙げた懐メロにより年、年代ってバレるね。

PUFFYとかなんか久々に聞くと高校の体育を思い出しちゃうよ。
なんでかPUFFYの『渚にまとわるエトセトラ』で体育祭でダンス?を踊らされたから。しかも学年女子全員で。確か先生の独断と偏見で決定したんだっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャーリーとチョコレート工房

・・・ではなく

正式名
『チャーリーとチョコレート工場』

051010友達がウンパ・ルンパについてかなり語りたそうなのと楽しいとのことで観てきました。

これはおもしろいよ、いやホントに。

貧乏主人公チャーリーが幸運にも世界に5枚だけゴールドチケットの入ったチョコレートを当て、そのゴールドチケットが当たった子供はジョニーディップ扮するウィリー・ウォンカの工場をみる事ができる。
簡潔に言えば工場内見学映画。うん、本当にそう。

なんかね、ティム・バートンやりたいこと詰めちゃったって映画。一見ディズニーっぽいところもあるんだけどダークジョークみたいなのが入ってるあたりさすがティム・バートン。

ナイトメアともちょっと違くてどっちかというとジャイアントピーチに近い?

チャーリーが主人公なのに、実は影の主役はウンパ・ルンパ。やったらめったら出てくる。このキャラクターはかなりヒット。

あとはチャーリーのおじいさんもいいキャラ。脇役が結構おもしろいのがこの映画の特徴でもあるかな。ティム・バートンの映画には中途半端にいい人っていない気する。いたとしてもどうでもいい役。今回の選ばれた5人の内4人はいかにも!っていうぐらい性格曲がってる&変な子供だしね

映画セットも結構おもしろいからセットに着目して観るのもありだね。まず主人公の家の造りからしてツッコミいれたくなるもの。

【関連サイト】
チャーリーとチョコレート工場公式サイト
上映時間などはこちら by Tokyo Walkerplus

| | コメント (4) | トラックバック (1)

衝動買い

買っちゃいました。

           Windows XP Mebius

まさか自分でも買うとは思ってなかったのだけど、今日は上司に頼まれてたパソコンのモニターを買いにビックカメラにきたんだ。ついでに自分のも下見しておこうと思ったら予算額の半額でいいのがあったからついつい買っちゃった。

PCを買った一番の要因は期待してたお父さんのパソコンでiTuneがインストールできなかったから。

これで本当の本当にiPodnanoが使えるーーーー

この文章も新しいPCで書いてたりして

***************
それにしてもこのPCは早い!
光でさらに親機に直接つながってるし、これからこのノートでも仕事をすることを考えて容量増設1GBしたしね。
Macの方は容量少なくて、無線LANだしスピードかなり遅かったのよね
でもMac好きだし自室にあるのはMacだからこっちよりMacのが使うだろうなぁ

| | コメント (0)

お誕生日会

Happy Birthday to you〜♪

お祝してもらいました。今月は友達間で私含め2人10月誕生日がいるのね。今日はその合同誕生日会です。

友達から妖艶なきらびやかを演出する格好でくること!というメールで洋服を結構迷ったけど、ま、きらびやかで妖艶かわからないけど、1人欠席の5人でお誕生会行って来ました。

そして
    誕生日プレゼントもらっちゃいました





051008iPod nano

わーい×2、かなりうれしい(≧∇≦)
みんなありがとー

かわいいnanoを撮るためにはかわいいものと一緒に・・・ということでなぜかテディーベアと撮影。

これでナツメロをたくさん入れて電車で聞きまくり

私が持ってるデジタル製品でいっちばん新しいくてかわいい。
Appleデザインってやっぱりかわいいなー
アップルストアでみたノートパソコン欲しいな。ちなみに私のパソコンはiMac。しかも初期型。すごい長い間使ってます。しょーがないから曲録音は家にある別パソコンで。

だからMacでもWinでも新しいパソコンがかなり欲しい。
うーんその内ノートを衝動買いしそうで恐い。

ホントはテンキーがくっついてるデスクトップが欲しいけど場所とっちゃうしね。

***************
iPod nano強度テスト(英語)
全文英語だけど写真だけでもそのすさまじいテストというかiPod nanoイジメというか。とにかくはっちゃけてます。もったいない・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の差し押さえ

ふ〜今週は毎日家に帰るの22半〜24時近く。
睡眠不足、ストレス・・・・。肌も荒れるって。

で、こんなもの差し押さえてみました

051006ローズヒップ
ワインじゃありません。
2000円くらい。
こないだ表参道のLa plaseっていう一画の雑貨の店で購入

ローズヒップというとやっぱりローズヒップティーを思い出すよね。あの酸っぱい紅茶。思い出すだけで口の中酸っぱくなりそうな。

でもこれは実は甘い。まぁ糖分を足してるんだろうけど。
で、これを10倍の水とかで薄めて体内に吸収!!!
お肌が美肌の美白効果があるそーな。
効果がでるかはまだわからないけどローズヒップティーよりは続けられるよ。おいしいから。店員のおねーさんが言うにはもちろん紅茶に垂らしてもいいし、ヨーグルトとかにもいいかも。

とりあえず毎日飲んでます。

でもねーホントは分かってるんだ、肌荒れを直すには原因である根源を叩かないといけないってさ。

睡眠不足。
そして

ストレス

これが一番やっかいだよ。仕事だね。
忙し過ぎてジム行けないのもかなりのストレスだし。
先月とかなんか2回!

2回だよ!

月1万2千円だから1回6千円。


    ・・・・・・どんだけいいジム通ってるんだよ。
普通に






   SEIUの上とかにあるジムですから
             \(≧ロ≦\)オリャァァァァァ!!!






ほんと辞めようかしら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京はやしや 青山店

とうとう行ってきました。
『京はやしや』

さすが平日、さすが夜なだけあって空いてました。
さっそく念願の抹茶わらびもち♥って思ったけど一応このお店軽食?みたいな感じの食事ができるので夕食も兼ねて注文。


京はやしや1品目 茶飯(チャーハン)
茶色い物体はお米です。お茶でお米を炊いて作ってるんだね。基本的には具材はなし、でも茶っ葉は入ってました。で、そえつけの漬け物と一緒に。
うん、おいしいしヘルシー

京はやしやお茶 初心
このお店の基本?いやいや初心です。
お抹茶。
クリーミィな味でした。こういう器で出されると背中をピンとして飲まないといけないような気がするのは私だけ?

京はやしやとうとう食べました。
抹茶わらびもち
正式名称 千代の白わらび餅(抹茶)
おいしー。「VVV6東京Vシュラン」情報は確かです。
もうね、とろとろですよ。まずは抹茶きなこも黒蜜もかけずに食べて、そのあとは両方かけて二度おいしいくいただきました。友達の食べてたのもおいしそうだったなぁ。


このお店お勧めだけどやっぱり平日のがいいかな〜特に夜。
だって休日の昼間とか恐ろしいくらい混んでるしね。

いまいちおいしさが伝わらない写真になっちゃった。

京はやしやのデザートメニューはここでチェック
京はやしやデザートメニュー

| | コメント (4) | トラックバック (2)

せっかくの休みが・・・・。

金曜日は結局13時半に出社したけど
帰ってきたのがまたしても1時半。

起きたら16時!


16時に起きることは確かに今まであったけど、大抵途中で(14時とか)目覚ましてダラダラしてるうちにまた寝てるっていうカンジだったのに、今日は全く途中で目を覚まさなかった。

自分で思ってるより疲れてたんだなぁ

おかげで土曜日いろいろ計画してたのに全て潰れたよ。
美容院、買い物、皮膚科・・・・

*****************
会社のサイトがリニューアルした。
リニューアルに合わせて、iTuneで編集長の見どころが聴けるPodcasting(ネットラジオ)とか新たなコーナーできた。リニューアルのデザインは同僚だけど、Podcastingページは私のデザイン。

今回のデザインがなければきっとPodcastingの存在は知らないままだったろうな〜。でも調べてみると結構ネットラジオってあるんだね。Webデザインって情報がどんどん新しく&増えていくから頭が追い付いていかないよ。

| | コメント (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »