« iTune | トップページ | 死無愚流 呼麗苦衝音+3 »

Podcastの録音現場潜入

潜入ってのは大げさで、うちの雑誌の見どころを編集長がPodcastで語る!というのをやっていて今回で3回目。WEBのデザインと更新を担当しているからか、今回から(?)録音現場で一緒に聞くことになった。

生じゃないからかもしれないけど、ラジオの録音なのに結構質素。
会議室でピンマイクつけて最小限の機材でとってるし。
でも約10分の録音を詰らずに喋る編集長はさすが!声渋っ!

これに音を後入れすると本当にラジオ番組みたいなるんだから音編集の人ってすごいな。

・・・気づけば、外部の製作会社に頼んでの録音なのに
録音作業に上司参加してる


録音後・・・・


上司:  「今度は録音のディレクションやってみない?」


   にっこり笑顔で




             「嫌です」


「無理です」じゃなくて「嫌です」っていうのがポイント

もうこれ以上仕事の種類が増えるのは嫌です。

***************
今iTne Podcastでコピーライターの糸井重里がやっている「ほぼ日刊イトイ新聞」を抜かしてランキングTOP10入りらしい。
こういう風に自分の関わったものが数値で出るとうれしいな。
もちろんその逆もあるわけだけど・・・・。

|

« iTune | トップページ | 死無愚流 呼麗苦衝音+3 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102580/6376239

この記事へのトラックバック一覧です: Podcastの録音現場潜入:

« iTune | トップページ | 死無愚流 呼麗苦衝音+3 »