« iPodnano改造 その2 | トップページ | 火垂るの墓 »

情熱大陸

いつもこの番組観てるわけじゃないけど、たまたまチャンネルあわせたら面白い人追っかけてました。

    寄藤文平

誰それ?なんて言わないよーに。
きっと1回はこの人のイラスト見かけたことあるはず。
という私もこの番組で初めて名前知ったんだけどね。

この人は「R25」や「大人たばこ講座」でイラストを描いてる人だそうです。

両方とも面白いイラストだよなーって思ってたけど、まさか同じ人だったとは。びっくり。やっぱりさりげなく人の記憶に残るイラストを描ける人ってうらやましい。

そして番組でも紹介してたこの本がとても気になる

ウンココロウンココロ

いや、決してウケを狙ってるとかじゃなく、ホントに読んでみたい。
情熱大陸で紹介されてるの見た時に興味をもっちゃった。なんたって旅行でトイレ騒動を起こす私としては見のがせない内容(な、気がする)。

『イラストレート』
とはラテン語で「光をあてる」っていう意味なんだって。イメージをよりクリアに。って事?確かにイラストがあるのとないのとではイメージのし易さが違うよね。

逆にイラストなくて読み手に想像を任せるっていうのもアリだけど、文章が下手な人とかは内容よかったとしても上手く伝えられなくて泣き寝入り(?)の本だってあるだろうし、やっぱりイラストは重要だね

******************************
【関連リンク】
寄藤文平公式サイト
情熱大陸
******************************

さりげに情熱大陸のサイトに載ってる文章にカブちゃったけど、真似したわけではありませんので・・・ (´ー`)y-~~

|

« iPodnano改造 その2 | トップページ | 火垂るの墓 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102580/6766342

この記事へのトラックバック一覧です: 情熱大陸:

« iPodnano改造 その2 | トップページ | 火垂るの墓 »