« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

舌呑-ZETTON

久々に夕食で行ったお店の紹介です。

お店は恵比寿にある『舌呑-ZETTON-』
私は番組観てなかったんだけどVVV6東京Vミシュランで放送されたみたい。

このお店は名古屋料理を出すお店みたいで、もちろん名古屋にチェーン店あるし、
あとは銀座にもあるみたい。しかもゼットンビルに。

・・・・・すごいこだわりようだ。

ではたくさん食べた中でも大ヒットした品を3つほど

舌呑-ZETTON本日おすすめの「秋刀魚と大根の煮付け(?)」
名前忘れました。

でもぶり大根を秋刀魚に替えた感じの料理で
秋刀魚やわらかくて、もう最高!
あと味噌カツです。
これが名古屋の味かぁ。いいなぁ(←?)

舌呑-ZETTONそして京都で食べることを夢みて食べれなかった
「うなぎの石焼きまぶし」

・・・・おいひい(氷川きよし風に)

ホントおいしい。もっと食べたかったけど、あともう少し食べたいっていうのが贅沢で一番おいしい食べ方かもってことであきらめました。

舌呑-ZETTONそしてシメに
「さつまいものクレームブリュレ&コーン茶」
両方はじめてだけど、コーン茶にはびっくりした。
一緒に行った友達が、韓国で飲んでおいしいかったって言うから注文してみたけど、かなりうまいかも。
ブリュレももちろんおいしかったよ♪


でもまさか、3人で17000円もいくとは思わなかったよ。
食べすぎってのもあるけど、本日のオススメは比較的いい値段だったからかな。

あー満腹満足。
ごちそうさまでした

名古屋に食い倒れ旅行とかもいいなー

【関連リンク】
ZETTON

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おもしろ画像

051126

つまりはお店を休みたかったのね。

でもコンクラーベってそんなに知ってる人そんなにいないと思うよ。
私だってこれ読んで知ったくらいだし


※コンクラーベ=ヴァチカン教皇選挙会

| | コメント (6) | トラックバック (0)

送別会

送別会行ってきました。

めったに飲み会(部署以外)参加しない人だけどお世話になった人なんで。


普段の友達同士の飲みは3:7であきらかに食いに走ってるだけに

今日の3:7で飲みが多いからか、体の節々だるい。
1時半に終わって、会社戻って仕事して家着いたら3時すぎ。


・・・・・お腹へってきた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都旅行 1日目

朝4時半起き(就寝は2時半)で東京6時26分発京都行きこだまで
京都へ旅行してきました。

さすがに睡眠不足です。

駅弁とりあえず旅行の楽しみの1つ駅弁を購入
『秋梅雨のささやき』

うん、おいしい。
TVとかで駅弁特集するのもわかる。今度からは駅弁チェックだわ。
今回の旅はおいしいものを食べるっていうテーマだから出だし好調

東福寺まず向かったのが「東福寺」
前来た時は雨で渡れなかったんだよね、通天橋。
やっぱり相当きれいです。紅葉。

日本人だと思って写真頼んだら中国人だった。
びっくりした。いや、びっくりしたのは向こうか!
お返しに彼女たちの写真も撮ってあげたよ

05111803名前を忘れてしまったけど、ちょっといい感じのところで休憩。
東福寺を出て東福寺駅へ向かう途中にあった。

一心居お昼は「一心居」という八坂神社のすぐ横の料亭でいただきました。会社の人のオススメで、ここのうなぎのひつまぶしがおいしいらしい。

・・・メニューにないじゃんかー!!! (;ロ;)
なので「柚子ぞうすい御膳」注文。
ぞうすいにまるごと柚子を入れて煮立てたぞうすい。おいしいです。
予想よりお値段リーズナブルだったしね。
だってさ、ここのHPにメニューも値段もまったく載ってないし。
ちょっとびびりながら行ってきました。
ランチメニューで一番高いのでも6000円くらいだったかな。
これは3000円未満だった気する

で、清水寺にも行ってきたよ。
関係ないけど清水寺にはちょくちょく偽舞妓を見かけるよね。
舞妓さんになって写真や祇園を歩こうコースってやつ。
昔、やっぱりこれやったけど結構化粧つらかったぁ。もうやらないな、きっと。

今日泊まる宿は「玉半」。
祇園ねねの道のすぐ裏にある町屋旅館です。
残念ながら温泉と大きい共同風呂みたいなのはなかったけど、料理と部屋についてる檜風呂はなかなかよかった。

05111805高台寺のライトアップ
三脚なしのためイマイチな構造の写真だけど、これ初めてみたときはほんとびっくりしたよ。
水面に映し出される紅葉がほんとに鏡みたいに、そこにも紅葉があるように見える。

なぜか京都にまできて着信アリをみて就寝

【関連リンク】
東福寺
一心居
玉半 このサイトちょっとショックだ。う~ん渋い旅館なのにHPが・・・・。
高台寺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚愕の事実

見つけてしまいました。

なんとドラマ「24」のように、

    日本でもカウントが始まっていた。
                             (ドラマまだみてないけど)

実際にみると結構びびる




           ⇒こちらからどうぞ






もちろん冗談でもなく、これは日本の赤字・・・財政赤字カウンタです。
私が今書き込んでるときで

     1024兆7259億9499万3075万87銭


この、情け容赦ない増え方。
恐ろしい話です

日本単位で考えると1秒につきおよそ200万1400円近い借金。
個人になると1秒につき2銭ってのがせめてもの救い


・・・・・・・・・・・・っていや、全然フォローになってない

| | コメント (0) | トラックバック (1)

天使と悪魔

久々に本の紹介です。
やっと今日読み終わりました。長編大作です。


天使と悪魔天使と悪魔

この本の著者ダン・ブラウン氏は
『ダヴィンチ・コード』も書いた人で、今回の天使と悪魔は同じシリーズの1作目。

主人公ラングドンが秘密結社イルミナティーとヴァチカンの謎について迫るサスペンス。

謎解きとヴァチカンの細かい描写がほんとすごい。大どんでん返しもあるし

ダヴィンチ・コードを読んだ時にも思ったけどこのダン氏は相当な量のキリスト教、物理学、ヴァチカン、フリーメーソン(秘密結社)を調べて本を書いてるなーと感心してしまう。
宗教に疎い日本人がきっかけに読むのもいいかもしれない。

そしてイタリアに行ったらぜひヴァチカンにも行きたくなる事間違いなし!

とりあえず、本のシリーズ3作目はいつでるかまだわからないので、
来年6月に上映されるという『ダヴィンチ・コード』を観て待とうかな。
主役のラングドンをトム・ハンクスがヒロインのソフィー・ヌヴーをオドレイ・トトゥが演じるみたいだし。これは楽しみ♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

最近はじめたこと

実は最近ある人の紹介でmixiをはじめてみた。

mixiってお金とられないけど
知り合いの人からの紹介じゃないと会員になれないんだよね。

やっとmixi会員になれたーって思ったら、

  久々に会った兄が
     すでにやってたーΣ( ̄□ ̄;;;)!!

なんだよ。やってたのか兄!!!!

【関連リンク】
mixiサイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会

昨日飲み会が会社の人達とあったはずだったのだけど当日中止・・・延期になりました。
すでに延期で昨日だったんだけどね。
もうそこまで延期ならやらなくていいのでは?と思ったり思わなかったり。

もちろん飲み会があると思って
会社に行ってたからおうちに夕食はないわけで、
結局コンビニ弁当を食べる羽目になってしまったわけで、
ぼんやりiPodnanoのゲームSolitaireやり始めたら
勝つまでやめられなくなってしまったわけで、
気づけば真夜中にT○Sで深夜ドラマ

「愛の道チャイナロード」を見てたら、そこそこおもしろかったわけで、

気づけば3時半。

気づけば就寝時間4時すぎ。


寝不足です
↑やっと結果報告

・・・愛の道チャイナロードってすごいタイトル

道かぶってるし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の気になったこと

たいした話じゃないんだけど今日気になった会話

女子高校生の会話でね、

A子:「今日家これる~?」

B子:「ん~行けるよ
       たぶんおそらくmaybeって感じかな♪」







うわっ!でた

    不確定3連チャン!!!!!!!!!!!

この喋りのセンス

なんか、なんかさ






     ルー大柴っぽい、ぽくない?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミュージックストア

ミュージックストアでの初買い曲は本田美奈子の

    「Oneway Generation」

だってさ本田美奈子さんが亡くなって、
昨日テレビで流れてるの聞いたら懐かしさのあまり急に欲しくなっちゃったのさ。
ついでに英会話のPodcastもいれてみた。

今日、副編集長にごちそうしてもらった席で
  「本田美奈子の曲が上位でびっくりしちゃったよ」

    「結構買う人いるんだね」

               ギクっ!!!!


                   ・・・昨日速攻で買いました

今日ごちそうになったお店
喜福世
肉マジうまです。口でとろけるー

その中でのお薦め3品
■究極の上カルビ
■至福の味わい上ロース
■旨さが評判の限定ハラミ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スィングしてる?

テレビ初放送の「スィング・ガールズ」

   やっぱりおもしろい!!!!!!

スィング・ガールズ演奏シーンでどきどきする映画ってなかなかないよ。
特に最後の演奏シーンとかさ。

この映画が公開期間ぎりぎりで観に行ったんだけど、
ホントこれ観ると楽器やりたくなる。

やっぱり演奏してるフリじゃなくて本当に演奏してるから感動するんだろーなー。
ウォーターボーイズもそう。

あー・・・なんか楽器やりたいな。
ピアノとかやるけどスィングできそうな楽器というかなんというか

プチ情報
バンコクでも公開されてるみたい。8月に旅行で行ったらポスター貼ってあった。
おもわず写真撮っちゃった

| | コメント (0) | トラックバック (1)

キムチ戦争勃発

突然ですがキムチは好きですか?

私はキムチ料理好きです。

で、そのキムチ昨日のYahooニュースで、韓国に輸入されている中国産のキムチに寄生虫の卵が見つかったとか。

    (怖!!!!)

以前中国産キムチに高い鉛を検出、中国産批判が出てきてる中、さらに寄生虫かー。
しかも中国側の反論は中国が輸入している韓国産キムチにも寄生虫の卵が見つかったと放送。これに韓国は『言いがかりだーーー!!』
ってニュースが



    昨日までの話。



今日のニュースでは、なんと韓国産のキムチにも寄生虫の卵が見つかってしまった。
しかも見つかった業者のうち1社は日本にも輸入されているという。




      え!!?


でも
検出されたのはイヌやネコの回虫卵などで、未成熟卵のため摂取しても無害としている



となってるみたいだけど、
     そーゆー問題じゃないだろー!!
                 ┻━┻ミ\(≧ロ≦\)

え~~~~・・・・・・っと、
と、とりあえず焼肉屋に行った時キムチを食べるのは控えるようにしようかな
あ!でも、さっそく月曜会社の人と焼肉食べに行くんだよなぁ・・・。

【関連ニュース】
国産キムチからも寄生虫卵「主な原因は白菜」(朝鮮日報)
韓国産からも寄生虫の卵 1社は対日輸出業者(共同通信)

| | コメント (2) | トラックバック (3)

やる気なしDAY

今日は昼間っからもう頭にくることがあって、その延長でやる気なしモード。

せめておもしろ動画を発見(?)したのでみててください。

※音でるので注意
どこの国のサイト?
1月のコンサート楽しみだなぁ。7日だっけ・・。
ニコニコラジオ
小学生のころ数回みたな~。パチスロやったことないけど、結構笑えるよ。パチンコをやる人には爆笑なのでは?ほんとのラジオみたいなのがすごい
最高のキーパーです
来年はドイツがあついですね。実はベッカムよりこっちのが好きだったんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

火垂るの墓

      号泣

放映中ひたすら号泣です。

ここまで泣いたのも久しぶりなくらい。
もうね、幸せなシーン観てても泣けてくる
使用したティッシュ30枚以上

スタジオジブリのは清太さんからの視点で今回のドラマは久子おばさん(または娘)視点で戦争を捉えてるのもよかった。映画の方初めて観たのいつだろ?小学校かな。
あの頃は久子おばさんかなり憎らしく思ってたけど、今回のドラマやってなかったとしてもやっぱり、年とってからみるとまた違ってみえるよ

それにしても今回の配役はほんとよかった。
あんだけ映画のイメージが強いのに、清太さんと節子役ぴったりなんだもの。
とくに清太さん。あれ演技うますぎだよ。

泣いてたシーンほぼ90%以上は清太さんでてきてるシーンだし。
清太役の石田法嗣っていう俳優知らなかったけど、かなり演技うまい。

節子はニュークレラップの子?
あと久子おばさんの娘にキッズウォーの子もでてた。この子もなかなか。

エンディングは・・・。
もうちょっと違う感じがよかったかな。言いたいことはわかるけど。

スタジオジブリものってアメリカにも輸出してるけど『火垂るの墓』とかも向こうに行ってるのかな。是非海外の人の意見とか聞いてみたいもんだ。

*************************************
【関連リンク】
日テレ「火垂るの墓」サイト
スタジオジブリ
*************************************

調べてみたら節子役の子NEWクレラップの子じゃなかった。しかもCM見たら全然顔違ったよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »