« 驚愕の事実 | トップページ | 送別会 »

京都旅行 1日目

朝4時半起き(就寝は2時半)で東京6時26分発京都行きこだまで
京都へ旅行してきました。

さすがに睡眠不足です。

駅弁とりあえず旅行の楽しみの1つ駅弁を購入
『秋梅雨のささやき』

うん、おいしい。
TVとかで駅弁特集するのもわかる。今度からは駅弁チェックだわ。
今回の旅はおいしいものを食べるっていうテーマだから出だし好調

東福寺まず向かったのが「東福寺」
前来た時は雨で渡れなかったんだよね、通天橋。
やっぱり相当きれいです。紅葉。

日本人だと思って写真頼んだら中国人だった。
びっくりした。いや、びっくりしたのは向こうか!
お返しに彼女たちの写真も撮ってあげたよ

05111803名前を忘れてしまったけど、ちょっといい感じのところで休憩。
東福寺を出て東福寺駅へ向かう途中にあった。

一心居お昼は「一心居」という八坂神社のすぐ横の料亭でいただきました。会社の人のオススメで、ここのうなぎのひつまぶしがおいしいらしい。

・・・メニューにないじゃんかー!!! (;ロ;)
なので「柚子ぞうすい御膳」注文。
ぞうすいにまるごと柚子を入れて煮立てたぞうすい。おいしいです。
予想よりお値段リーズナブルだったしね。
だってさ、ここのHPにメニューも値段もまったく載ってないし。
ちょっとびびりながら行ってきました。
ランチメニューで一番高いのでも6000円くらいだったかな。
これは3000円未満だった気する

で、清水寺にも行ってきたよ。
関係ないけど清水寺にはちょくちょく偽舞妓を見かけるよね。
舞妓さんになって写真や祇園を歩こうコースってやつ。
昔、やっぱりこれやったけど結構化粧つらかったぁ。もうやらないな、きっと。

今日泊まる宿は「玉半」。
祇園ねねの道のすぐ裏にある町屋旅館です。
残念ながら温泉と大きい共同風呂みたいなのはなかったけど、料理と部屋についてる檜風呂はなかなかよかった。

05111805高台寺のライトアップ
三脚なしのためイマイチな構造の写真だけど、これ初めてみたときはほんとびっくりしたよ。
水面に映し出される紅葉がほんとに鏡みたいに、そこにも紅葉があるように見える。

なぜか京都にまできて着信アリをみて就寝

【関連リンク】
東福寺
一心居
玉半 このサイトちょっとショックだ。う~ん渋い旅館なのにHPが・・・・。
高台寺

|

« 驚愕の事実 | トップページ | 送別会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102580/7233645

この記事へのトラックバック一覧です: 京都旅行 1日目:

« 驚愕の事実 | トップページ | 送別会 »