« 脅威のおばちゃんパワー | トップページ | 「モーツァルト特集」その1 »

『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン』ライブレポート

クラシックってなんであんなに顔見せ多いのだろう。
             おかげで手が痛い (拍手しすぎで)


今日から始まりました
   『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン』

06050301

会場内撮影は演奏始まる前だったから御免ってことで・・・。
(多分、放送で流れてたのは演奏始まってから撮影禁止ってことよね?)

「ラ・フォル・ジュルネ」はフランスから始まったそうで、
今回の音楽祭の行われた有楽町国際フォーラムの外には
フランス屋台を思わせるようなお店が並んでるの。

まぁ、フランスだけじゃなくなぜかタイの麺屋台とかもあったけどさ。
(個人的にはライスコロッケのお店が気になったよ★)

そしてチケットが取れなかった人でも音楽が楽しめるように
野外に世界で行われた(と思われる)ラ・フォル・ジュルネの映像が流れてて
音楽を楽しみながらビール・・・なーんてことも可能


今年はモーツァルト生誕250年


私は18:30開演の「アイネクライネ・ナハトムジーク」聴いてきました。
思いっきり音楽初級コースの曲といっていいほど有名曲 (*^_^*)

開演前眠くてしょうがなかったけど、
意外にも始まったら平気だったよ。

ただ後半のピアノ協奏曲が知らない曲で
眼と頭逝ってたけど・・・。

ちなみに私は1階席の45列
うーん微妙。できれば1階席20列以内とか座ってみたいよね。

そう!
そして音楽と屋台だけじゃなくここにはグッズも販売されてるのだ。

060503026つくらいあった種類の内
名曲編&室内楽編のCD2枚購入。

そして全くモーツァルトとも音楽とも関係ないのに
チーズケーキタルト購入

私どんだけ買ってるの?

【関連リンク】
あら、公式レポートあったよ
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン公式HP

|

« 脅威のおばちゃんパワー | トップページ | 「モーツァルト特集」その1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 トラックバック、ありがとうございました。今日4日以降、毎日ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンへ出かけますので、モーツァルトのシャツを見かけたら、声をかけてくださいね♪

投稿: こもへじ | 2006年5月 4日 (木) 08時49分

くそー 行きたかったぁ(>_<)
来年こそは行けるよ―にしよっ

投稿: ぺ♪ | 2006年5月 4日 (木) 22時02分

>こもへじさん
コメントありがとうございます!
毎日ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンに出かけてるんですか?
モーツァルトシャツですね。国際フォーラムに行った暁には是非♪

>ぺ♪
そうそう!来年こそはね。

投稿: 管理人 | 2006年5月 5日 (金) 01時31分

初めまして。
こもへじさんのHPから来ました。

「アイネクライネ~」、私は1Fの36列端で聞いていて、同じくピアノ協奏曲では夢の中へ・・・(笑)

投稿: kumakuma | 2006年5月 5日 (金) 15時10分

>kumakumaさん
はじめまして。
1Fの36列とは、すごい近かったんですね~
やっぱり、ピアノ協奏曲は夢の中でしたか!
私はぎりぎり夢と現実の狭間だったかな(^-^;)

投稿: 管理人 | 2006年5月 7日 (日) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102580/9890334

この記事へのトラックバック一覧です: 『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン』ライブレポート:

» ラ・フォル初日のピアノ三重奏曲 [10億人が楽しめる手描き文字絵]
 B7ホールのモーツァルト: ピアノ三重奏曲第5番とハイドン: ピアノ三重奏曲第39番「ハンガリー風」を聴いてきました。ピアノ三重奏曲というと、ベートーベンの曲を何曲か(「大公」とか「幽霊」とか)聴いたことがあるくらいで、ほとんど他の作曲家の曲は知りませんでしたが、今回ベートーベンの先輩にあたる二人... [続きを読む]

受信: 2006年5月 4日 (木) 08時44分

» ラ・フォル初日のピアノ三重奏曲 [10億人が楽しめる手描き文字絵]
 B7ホールのモーツァルト: ピアノ三重奏曲第5番とハイドン: ピアノ三重奏曲第39番「ハンガリー風」を聴いてきました。ピアノ三重奏曲というと、ベートーベンの曲を何曲か(「大公」とか「幽霊」とか)聴いたことがあるくらいで、ほとんど他の作曲家の曲は知りませんでしたが、今回ベートーベンの先輩にあたる二... [続きを読む]

受信: 2006年5月 4日 (木) 08時52分

» 今年はモーツァルトで!ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン [日日是好日〜つれづれ日記〜]
待ちに待った、音楽の祭典、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2006〜モーツァルトと仲間たち〜の初日(5/3)、一気にまとめて5公演、聴いてきました! 昨年のベートーヴェンは、一日で交響曲ばかり4公演でしたが(内容はコチラ)、今回は初日で午後からの公演、バラエティに色々、会場もA,B,Cホールを行ったり来たりで、走って移動したり(苦笑)結構キツキツなタイムスケジュール!!それでも、どの公演も素晴らしく、も〜〜幸せな気分でいっぱい、大満足... [続きを読む]

受信: 2006年5月 5日 (金) 15時06分

» 『熱狂の日』音楽祭2006 [まぁ、お茶でも]
『ラ・フォルジュルネ・オ・ジャポン』 モーツァルトと仲間たち 2006年5月3日(木)~5月6日(土)東京国際フォーラム 昨年は、ベートーベンでした [続きを読む]

受信: 2006年5月 7日 (日) 05時49分

» モーツァルトさん登場!! [行け! 泡盛マイスター]
今日も、「モーツァルトさん、生誕250年おめでとう! って、本人はもうとっくに死んどるやん!!」などと、寒〜い「一人ボケ突っ込み」をしながら、『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」2006』の会場へ。会場には、写真のようなモーツァルトさんが。 こち...... [続きを読む]

受信: 2006年5月 7日 (日) 10時35分

« 脅威のおばちゃんパワー | トップページ | 「モーツァルト特集」その1 »