« ローマ時代を感じる場所へ | トップページ | GW初日 »

とうとう最終日、すべてまわれるか!?

6時起床

ズッキーニあきらめました。

なので3日目にして初めてウェイターにカフェラテ注文。


今日はヴァチカンにあるヴァチカン美術館に行こうと思います。
なのでA線。

8時50分くらいに着いたのにすごい行列です。

しかも間違えて団体客の列に並んでたところ、
同じ日本人観光客の女の人(1人できてた)に個人客の列を教えてもらった。

はっきり言ってここで間違えて並ぶことは美術館に入れないのと等しい。
それくらい混んでる。

だからこの親切はすごい助かりました。

個人客の列も相当並んでて、あまりにも暇だから




00

美術館壁に住むハト激写。
なんでもない写真のくせに、このショット撮るのに時間かかってます(泣




さらに暇なので




P1010762

美術館への行列激写。

そんなことして2時間半経過してやっと入れました。

ここの美術館は今まで見てきた美術館をはるかに超すぐらい

おもしろい!!!!

よくこんなに沢山の作品集めたもんだ。
見せ方もおもしろいし、建物の造り自体がいいね。

P1010766

P1010774

これ天井。
天井まで絵だらけ。
しかも写真基本OKでこの天井絵寝転がって撮ってる人いたくらい。

私は床においてタイマー撮影だけどね。

唯一この美術館で写真を撮ることができないのは
システィーナ礼拝堂。

美術館を歩いて行くと最後にある場所。

ここではコンクラーベも行われるほど神聖な場所。
カメラ厳禁、私語厳禁。

まさかイタリアにまで来て


   「シー!!!」って注意されるとは思わなかったよ

でもそれくらいここはすごい。
正面壁にはミケランジェロ作「最後の審判」や天井にはフレスコ画

いやいや参りました。

今回の旅最後は、前日行けなかった

  コロッセオ

P1010839


ここも結構並びましたよ。1時間弱。

この崩れ具合がなんとも・・・。
中央の迷路みたいなところで奴隷と猛獣を戦わせてらしい。
恐ろしいこと考えるよね。

これでローマ旅行はおしまい。
なんとか見所はすべておさえたんじゃないでしょうか。

これから北京経由で17時間の旅

そう!AirChineの機内食に出てきたザーサイおいしいよ。
これだけで茶碗飯1杯はいけるね★


==========雑談==========
イタリアのカプチーノ、カフェラテのレベルの高に感動した私は
滞在中に6回も注文しました。

だけどすべてのお店がハイレベルだったわけではなく
紹介したお店以外ではダ・ヴィンチ空港の中の3つしかハイレベルでは
ありませんでした。

なので3勝3敗の引き分け

|

« ローマ時代を感じる場所へ | トップページ | GW初日 »

イタリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102580/14399954

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう最終日、すべてまわれるか!?:

« ローマ時代を感じる場所へ | トップページ | GW初日 »