« 絵のモデルになった地を訪れてみる | トップページ | あの卵・・・ »

法王はローマだけにあらず

今の法王はベネティクト16世ですよ。
次のテストに出るので覚えておきましょう。


というわけで今日は朝から法王宮殿がある
城塞都市アヴィニョンを観光します。

まずは城塞都市の外にある半壊しているサン・べネゼ橋

Img_0081


そして法王宮殿へ。

Img_0083


宮殿内では撮影禁止。

実は法王さまはローマだけにあらず。
短い期間だったけど、このフランスアヴィニョンにもいたのだ!

しかも創建はベネティクト12世

おぉ~今の法王と同じベネティクトです。
             (↑なれなれしい)


というわけで次に向かったのはポンデュガール

ローマ時代に建築された水道橋です!

ここは「世界遺産」で見て以来すんごい見たかった世界遺産の1つ。

Img_0092


なんと言ってもすごいのは全長50Kmも長さがあるうえに、

高低差わずか17m

この高低差だと1kmでわずか34cmの勾配になるらしい!

なんか説明長いけど、とにかく凄い橋ってことです。

この橋を端から端まで歩いて、そのあとは昼食


Img_0098
            なんかのテリーヌ


関係ないけど、こっちで紅茶を注文するとなぜかLiptonのピーチが出てくる。

途中のサービスエリアではLiptonのマンゴーも見つけた。
↑これおいしい。おためしあれ!


そして一行はリヨンへ



  ノートルダム・ド・フルヴィエール
Img_0105

ここは聖母マリアを祭っている教会。
ステンドガラスかなりきれいです!

そして夕食を食べに街へ。


なんだか今日はお祭りがあったらしく、通行止めの道が多いため
バスの運転手さん(トルシエ似)かなり道迷ってます。


Img_0115

やたら牛が飾られている店で

夕食のメニューは





    サーモンパスタ添え



どう考えてもこの店で出てくるものは牛と思われるのだけど
まさかのサーモン。

・・・・肉ですらない。



そしてここでも

リヨンなだけに リヨン風サラダ


Img_0111


リヨンの方がニースよりおいしかった。


そしてやさしい運転手ことトルシエさんは夕食後自由時間をくださった

   が、しかし


すでに21時を回ってたために店すでにほぼ閉店。

そんな中見つけたかわいい靴24E

Img_0116


もちろんこの店も閉店していたので見ーるーだーけー。

うらめしい思いをしながら今日は終了

|

« 絵のモデルになった地を訪れてみる | トップページ | あの卵・・・ »

フランス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102580/15851251

この記事へのトラックバック一覧です: 法王はローマだけにあらず:

« 絵のモデルになった地を訪れてみる | トップページ | あの卵・・・ »