« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

誕生日

とうとう28歳なっちゃいました。
本日は丸ビルでごちそう、やったね。


今日から先日友達にプレゼントでもらった財布使い始めました


財布といえば、先週読んだ本


305433741
     「長い長い殺人」 著者:宮部みゆき

がおもしろかった。

ある交通事故から、保険金殺人へ発展

って宮部みゆきはこんな普通のノリでは終わるわけもなく

事件の語り手がなんと財布なのだ。

被害者の家族の財布、犯人の財布、刑事の財布などなどetc...
財布が自分の持ち主のそばで見たこと聞いたことを語る

財布は自分のことを僕、私だったりと自分を呼ぶ言い方が違うのも
面白いし色んな財布が語るのにすんなりと読めるあたりさすがだよね。



話変わって私の財布

今日から使用してるこの財布、もし話せるならなんて言ってるだろう
とこれを読むとちょっと考えちゃうよ。

パっと浮かぶあたり・・・


「ちょっ、ちょっと免許証とか保険証とか
       証はもういいから、そんなに入れるな・・・うぐぐロープロープ」


っていうのはありそう。
うーんでもなかなか減らせないもんだよ、これ。




今日は予期せぬ人とかから誕生日メールきたり
夕食はおいしいし、幸せ者だなぁ

ごちそうさまでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男はなぜ急に女にフラれるのか

今日はすごい雨でしたね。まさかの傘大破
久しぶりに合コンに行ってきました。


さて秋らしく本の紹介。

411qkrqpbkl_aa240_

男はなぜ急に女にフラれるのか

これを女が読むのはいかがなものか?ということは置いておいて
面白いよ、これは。

筆者は女と男の脳の違いを全編に渡って例をとりあげながら
説明するのだけど・・・

定年後に田舎で暮らす提案をしたら離婚話に発展

なんてところは脳だけではなく、なんと視覚細胞まで影響してたらしい。

どれだけ男と女の脳は違うかをひたすら話してて二つの脳は
交じわることはないのでは?と思うけど

最後に筆者は

「女と男の脳は異文化コミュニケーション」だから楽しいのだ。

とまとめる。

つまりは、男女の脳の違いだろうがなんだろうが
色々な受け止め方があるということを知った上で
異文化コミュニケーションをすれば、円満に収まるのね、きっと。

しかも日本語だからNOVAいらず。

ということでこの本は男女問わずおすすめですよ。
きっと無駄な喧嘩はなくなるはず・・・きっとね

今度読みたいのは
「チームバチスタの栄光」
心臓外科医の話だね
誰か持ってたら貸してください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あと残すところ数日・・・

家には無駄だけどネットワーク回線が2つある。
光とADSL。私、光。父ADSL
無駄だけど1つの回線がおかしくなったときはすごい助かる


なので今日はADSLでつなげています。

有楽町行ってきたよ。
高校の時からの友達で集まってお誕生日会をしてもらってました。

10月誕生日は私ともう一人の友人なのだけど
メンバー6名でわいわい。

そしてプレゼント・・・・


     お財布♪


ありがとう!!!大切に使います!


P1020522

サプライズケーキもおいしかった

私達10年以上も誕生日会をやっているのだけど
年々進化していて、最初は2~3人で一緒にプレゼントを
買っていたのが、ここ数年では本人にリクエストを聞いて
皆でプレゼントする。

今年11年目だけど、このまま15年、20年突入しても
誕生日会やりたいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の草

最近はいっちょまえにお菓子とか作ってたりします。



私のブログには大田垣晴子の「365日・絵こよみ」バナーが貼ってある。
この人の絵と文章好きで結構エッセイ持ってるんだよね。

おススメは「花のような女(ひと)
花言葉とか花の生体を女にたとえてて、おもしろいです。
男の人が読むとげんなりするかも。

           ・
           ・
           ・


ってそうそうバナーだった。
このバナー毎日更新してて、結構季節感あっておもしろいのだけど

071025


           「おなもみ」

            「葈耳」

と書くらしい。初めて知った。

すごい、懐かしい。
小学校の時とか気づいたらくっついてたよ、服とかに。


これ、最近じゃめったに見ないな。

最近の子はこれの存在とか知ってるのかなぁ・・・なんて
しみじみと年寄りじみた事考えてみた。

というか最近の子なんていう言い方からして
年を感じさせるね。


今日は全体的にお年を召してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

音に敏感な人

お昼抜きで、料理サイトをひたすら更新作業。

新手の拷問?

作業を先延ばしにしていた自分が悪いのだ。



なので私のお腹は雷鳴のごとく夕方から鳴ってたよ。

それでも、必至に隠そうと「あっまずい」って思った時には

席を立ち、無意味にコーヒーおかわりしにいったり。


耳をすませば、なにげに周りでも雷鳴聞こえるのだけど
私ほど
隠していないのだよ。

小心の私なんか予期しない時に、「グルグル~・・・」なんて
お腹にライオンでも飼ってるんじゃないかって音が鳴った日には

ビクっ!!てなって、キューっと一瞬お腹が痛い子みたいなポーズをとってしまうものだけど。


案外周りは気にしてないのかも。

でも本人は気にする

あらあら、堂々めぐり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉にはまだまだ早いようです

クワイエットルームにようこそ」と「自虐の詩」なんだか気になるよ
自虐の詩ウェブサイトの作りすごいおもしろいです


今日はいい天気でしたね。


というわけで、高尾山に行ってきました。

初高尾山登山。
結構疲れたけど、空気は気持ちいいしで楽しかったです。


高尾山の中にあるお寺で見たありがたい格言

P1020507


「高いつもりで 低いのは 教養」


なるほど。


それを見た友人がぽそっと一言






「高いつもりで 低いのは タエの身長」






ひ、ひどい~~~~~(号泣

確かにヒールついた靴とかはいて地道にがんばってるけど
(それでも身長追い越せてないけど)


それ聞いてたもう一人の友人まさかの




         大爆笑

ひどすぎる。

…なんだか語り継がれそうな格言でやだ



そして近くの神社のお守り

P1020509

かわいくて欲しかったけど断念。
今つけてる「縁結び」のお守りは意外に効力があるからね。

去年の奈良旅で購入したやつ。

人との縁ってところに効力あった気がするよ。


いい休日でした
P1020512


| | コメント (2) | トラックバック (0)

いろいろ考える季節

急に寒くなって着る物に困ります

今週も半ばになってやっと仕事も落ち着いてきました。

だからかな

いろいろ考えてみる。

目下頭の中を占めてるのはおもに仕事。

いい年なのに、ふーらふらしててそろそろ真面目に考えねば。

色々なサイトデザインやりたい。

↑この欲張りぶりが、一番ふらふらさせてる原因

この欲張りが、人間関係がすごいよかった職場を離れた理由。

いろいろなサイトにかかわりたいなら、フリーかデザイン事務所か…。


む~~~~ん

もんもんとする今日このごろ。

こんなこと考えるのは秋だからか、仕事が落ち着いたからか
はたまた28才目前だからか。


特に仕事帰りの自転車なんかが多いね、このこと考えるの


久々にまじめっこ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »