« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

茶色と白のコラボレーション

やっとクリスマスカードを送ったというのに
もう年賀状ですか・・・。
ごめん、1日にはつきません。っていつもか。


今日はクリスマスなので
いかにもなケーキを昨日の夜から仕込んでました。

P1020708


どうどう?
自分で言うのもなんだけど、いい出来なんじゃないでしょうか。

これでとりあえず満足したので
ブッシュ・ド・ノエルを作ることは当分ないでしょう。

ついでにフィナンシェも作ったんだけど
やっぱりお店の味にはまだ遠いなぁ。

でも少しは進歩したかもしんない。

次こそは・・・。


今日は明石家サンタみて寝ます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カコナールください

なんだか最近忙しいです。
頭くらくらしてるよ。風邪か!?いや、本当に。
足元ふらついてたしね。


今年はなかなかの数のイルミネーション写真を抑えたかもしれません。

行ってきたよ。六本木。
まずはヒルズ。

P1020660

プレゼントの箱がたくさん
かわってていいね♪

ただまわりの木についてる赤のライトが微妙な気がするのは
私だけ?

ヒルズと言えば、クモのオブジェあるじゃない?

で、赤色に光る木・・・。

なんかクモに侵略されてる土地に見えるんですが。

あれを思いだすよ。

そう、あれ!ディズニーシーの「センター・オブ・ジ・アース」

あのディズニーのイメージを破壊するかのようなアトラクションを

彷彿とさせるね、このヒルズのイルミネーション。

イルミネーションよりびっくりしたのはこれ

P1020662


巨大なポスト登場!

これは、見ごたえありますよ。

で、移動してミッドタウン。

Tokyowalkerやら東京1週間やらにやたらミッドタウンの
イルミネーション載ってたよね?

どれどれ・・・

P1020663


・・・・ノーコメント


いや、きれいだよ、きれいだけど

今年はいろいろな所でイルミネーション力入ってるだけに
ちょっとなんていうか、ねえ。


ヒルズのイルミネーションがよかったです。でも
汐留のイルミネーションはもっと好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス色

新宿、汐留、銀座
あとは六本木・・・。
イルミネーションの話です。

今回の鎌倉たびで色々なクリスマスみてきました
小町通りVer

P1020591


先日友人がクリスマスリースを作ったみたいで
写真を見せてもらったけど、楽しそうだよね。

小町通りの花屋でもリース素材売ってました。
1回はチャレンジしてみたい。



そして
P1020595

ガン飛ばされたよ。
だけど、かわいい。いや、もちろんおじさんじゃないよ。

肩に猫って重くない?猫も落とされまいと必死。

小町通りには冬で寒いのにもかかわらず
アイスクリームのお店が最低4軒はある。
みんなそんなにアイス食うんか!?十分結構寒かったよ、この日も。

写真後ろのお兄さんもアイス見てるし・・・。



P1020605

「トイレ我慢してんのに、ほんまカメラ鬱陶しいわぁ~吠えちゃおっかな~」

なんてことは考えてないはず。

まったくと言っていいほど動きませんでした、このこ。
カメラっ子にはなんともやさしい。
モデル犬か?カメラ慣れしてるね

ええ、もちろん吠えられもしませんでしたよ。




紅葉目的だったので
紅葉もね

P1020635

P1020637

「円覚寺」
見事な紅葉。境内に入らなくても十分楽しめたよ。

やっぱいいな~鎌倉

お土産
P1020639

今回、小町通りで発見したお店。
ハナビラヒトツ
ピアスとケータイストラップ

あまりの可愛さに、30~1時間近く迷って購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイトル変える?

このブログのタイトルを
「いろいろ撮っちゃうよー」から
「いろいろ摂っちゃうよー」にした方がいいとか言わないでください。


鎌倉に1泊2日で行ってきました。

もちろん一番の目的は紅葉なのですが・・・・


まずはお昼

「こ寿々そば」
P1020581

お店はこんな感じ
P1020578


年に2回は最低来るくせに食の開拓をまったくしない私たち。
うなとろ、しらす丼、うなとろ・・・・etc

というわけで新しく導入したお店「こ寿々」
前にTVでみたけど、おいしかったです♪


そして小町通りを歩きながら
「鎌倉コロッケ」

P1020583

これ見よがしに看板の前で写真撮ってみた。
1個200円とちょい割高なコロッケなのだけど、衣サクサクでおいしい。
お店のおじさん、買う前はひと当たりいいのに
いざ買うとなると、態度が変わったような気がしなくもない。


ふ~歩き疲れた。
ということで、ぶらり途中お茶の時間

P1020611

このお店ケーキの種類多くて前回同様迷います。
選んだのはモンブラン
「パリパリした土台の上に仏産の栗」

仏を鎌倉なだけに、フランスではなく“ほとけ”と読んでほとけ産の栗か~
それはすごいと思ったとか思ってないとか・・・。


夕食は
P1020620


「とろろ定食」
とろとろしてておいしい。(当たり前です)


そして鎌倉にきたらやはりはずせない定番

「しらす丼」

次の日のお昼に食べてきました。

P1020630

真ん中の卵がにくいよね。
お腹空いてないよ~といいつつ完食しちゃうあたり
ダイエットが成功しない原因発見したり。

今回は少し趣向を変えて石焼


ごちそうさま

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もしも昨日が選べたらなら

今週半ばには提出&作成までしなくちゃいけないのに
デザインが浮かばない~~~~どうしたもんだろ。


ひさしぶりに映画


もし神様がなんでも1つ欲しいものあげるといったら何を願う?
お金、恋人、睡眠、時間

時間っていうのは、結構いるんじゃないでしょうか?


もしも昨日が選べたなら

1


ひょんなことから“万能リモコン”を手にしたマイケル

その名の通り万能リモコンで、TV、ラジコンはもちろん
時間まで操ることができる
その上過去のデータを覚えていて、無駄を省いてくれる

妻と口論⇒早送り
犬の鳴き声⇒音量小
渋滞⇒早送り
嫌な上司⇒一時停止&目の前でおならをかがせる

などなどしょっちゅう使うもんだから
わずらわしい事を早送りしたりして、気づけば人生をコントロールするつもりが
リモコンにコントロールされていた、なんてことに。


途中はコメディータッチで笑わせてくれるのだけど
最後の方は涙なくして観れないといった感じですよ。

映画館で泣くのはいいけど
家で映画を観ているところに、観てなかった人がきて
周りで別の作業してる人に涙はみられたくないもの。

まさにこの映画を観ていたときに
起こった出来事。
だもんで必死に涙は見られないようにしてたけど
ばれてたね、きっと。

あのクリストファー・モーケンが変な科学者っぽい
格好しているのも必見

| | コメント (2) | トラックバック (0)

I'll be back

最近のデジカメは性能がいいよね。
sonyなんかスマイルシャッターっていう機能を装備したデジカメまで発売してるし。

笑ってるつもりなのに
スマイルとして認識されない人とかいないのかしら
とか思ったり思わなかったり。

というわけで(?)先日の続きで
カレッタ汐留の写真から

P1020552


この青、結構な光放ってます。
遠くからでもビルが青光してるのがよくわかる。

P1020556


テーマを海としてるだけあって波のイメージ。

今回の日テレ前といい、クリスマスだからといって
ベタベタにクリスマスツリーのイルミネーションというのではないのが
なかなかおもしろくていいね。

冬なのにテーマを海とかさ。

それなら来年は冬なのにテーマをヒマワリとかにして一面黄色はどうだろう?

・・・目に悪そうだ


ならクリスマスカラーとして緑と赤2色のみを使うのはどうだろう?

・・・ハレーションで気持ち悪くなりそう




最後は

P1020575


国際フォーラム。



関係ないけど
イルミネーションが多い都市は
イルミネーションシティ(イルミネーション都市)と呼ばれることもあるらしい。

・・・まんま。

ついでに
個人宅を電飾で飾って楽しむ人をイルミネーターなんだって。

字数といいターミネーターを彷彿させるね。

3観てないけど、ターミネーターの性能が
2より退化してる気がするのは
私だけではないはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汐留イルミ

最近ルーさんよく出てるね。
あの英語マネしたいんだけど、使いどころがいまいちわからない

「やぶからスティック(棒)」




今日は噂のイルミネーションみてきました。

シオドメの森 日テレホワイトロード

P1020534


うはっやられた。
かなりきれい。
白で統一されてるのがいいね(まさにキャッチコピー通り)


P1020532


日テレやるなぁ。


新橋→汐留→新橋ときて

銀座に移動しようと思ったんだけど
なにげに新橋と汐留の地上階ってあまり歩いたことがないから
方向感覚が・・・

で、大体で歩いてたら

お!イルミネーション発見。近づいてみると…

またしても汐留。
戻ってきてました。_| ̄|○

しかも今度はカレッタ汐留側。
最初汐留に戻ってきてたなんてまったく気付かなかったよ。

カレッタの写真はまた後ほど。

んでカレッタのあとに寄った有楽町マリオンイルミネーション


P1020567

去年こんなことやってなかったよね?

あとsonyビルは昔に比べると、どっこいしょ~ってな感じに
落ち着いてきたぶん他が、かなりきれいになったね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

季節感は大事だよね

若者にはかなわん!(大滝 秀治風に)
土曜はしゃぎすぎてふくらはぎ筋肉痛
・・・やっぱり若者って元気だ


私の会社のビルは季節感を大切にするビルらしいってことは
うすうす気づいてたけど

200712032147000


今年の会社クリスマスツリー

ええ、私小心者ですから残業で遅くなった時に一人こっそり撮影しました。

伝わりづらいけど結構大きいのよ、これ。

そして

これが年明けになると絵馬が書けるコーナーができる
で、近くの神社に持っていく。

7月は七夕

他にもクラシック演奏とかしてるから、
なんてゆーか小洒落てる・・・のか?よくわかんないけど。

今月14日には1階ホールでハープとフルートの演奏があるというし
スタバ行くふりして見にいこっかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »