« B型自分の説明書 | トップページ | 大人体力 »

大人用語講座

レンタルサイクリングしました。
千葉佐原サイコーです
Shikake


つい先日ある用語を検索しました。

「プロパー」

よく聞くんですよ、うちの会社。

プロパーがさ、とかね。

なんだプロパーって?と思いつつもあまりにも使われるので
なんとなーく正社員とかそんな感じかと思ってたけど
検索したらやっぱりね。

検索をした時いろいろなページがひっかかったのだけど
やはりやるなぁこのサイト

ほぼ日刊イトイ新聞

記事事態は2003年に作られたものなのに
内容のおもしろさは今でも風化してないね。

色々な用語が載ってたのだけど
おもしろかったのはコレ!

以下抜粋


きんきん
すっごく近いうちに、ということ

いや、意味はわかるよ。
面白いのは例文

***********************
「きんきんにおうかがいします」。
***********************

うん、普通だって言いたいんでしょ?
だけどここからがすごい


とんとん
プラスマイナスゼロ、の状態

***********************
「きんきんにとんとんにします」
***********************


まだまだ続くよ


カツカツ
一生懸命やってて、余裕のない様

***********************
「きんきんにとんとんにしたいのですがカツカツなんですよ」
***********************


どんどんいくよ


いまいま
最新の、という意味で使う

***********************
「きんきんにとんとんにしたいのですが
  カツカツだというのがいまいまの状態です」
***********************


ついてこれない人は置いてくゾ


コミコミ
消費税とかとにかく全部ひっくるめて、ということ。

***********************
「きんきんにとんとんにしたいのですが
  カツカツだというのがいまいまの状態でして
  やっぱりコミコミだと厳しいですねえ」
***********************


極めつけ


無理無理
無理を承知のうえで無理矢理にやる様子

***********************
「きんきんにとんとんにしたいのですが
  カツカツだというのがいまいまの状態でして
  コミコミだから無理無理やるしかないかと」
***********************


もう降参sweat01

後半はあきらかに使わないでしょ、って思ったとしても
お口にチャック。


そういえば「なる早」とかって今の会社に来てから
聞くようになったなぁ

|

« B型自分の説明書 | トップページ | 大人体力 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/102580/40873404

この記事へのトラックバック一覧です: 大人用語講座:

« B型自分の説明書 | トップページ | 大人体力 »