書籍・雑誌

B型自分の説明書

先日の大雨でまたしても傘を壊しました。
先月からすでに2本目突入


会社の人からこんな本を借りましたよ
ちなみに私はAB型

Shikake

     <B型自分の説明書>


B型以外にもあるのかと思いきやこれってシリーズでも
なんでもなくてB型のみなのね。

そんなところもB型っぽくてナイス。

この本は、あなたがどれだけB型かをみれる
チェック項目があるんだけど

なかでもおもしろかったところ抜粋


■自分がわからなくて迷子になる。

■それでグルグルする。

■でもめんどくさくなって「や~めた」ってなる。

■そしてまた迷子になる。という繰り返し。

■あげく他人をも混乱に陥れる。


陥れるって・・・・。
おもしろすぎでしょ、それ。

この本で
謎の多いB型生体が少しはわかるかもよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チーム・バチスタの栄光

先週会社帰りの電車で発見。

サラリーマン「うまい棒」大人買い、の持ち帰り。
しかも2人

あれ家帰って一人で食べるのかな。ドキドキ



友人に借りました

51zvz958rql_ss500_

      『チーム・バチスタの栄光』

肥大した心臓を移植ではなく、
いらない箇所を直接心臓にメスをいれて切り取るという手法の
バチスタ手術

そんな難しい手術をこなすチームに立て続けに
術死が続いたことにより、病院内でこっそり調査が始められる

さすが筆者は現役の医者というだけあって
リアリティーが高いし

犯人は誰?と最後を読むまでわからない
どきどきさせられます。

主人公の不定愁訴外来・田口と厚生労働省の白鳥が
いい感じのテンポで聞き取り調査をするあたりはさすが
読ませるね。

主人公は、小説だと男だけど
映画だと竹内結子なんだよね。

厚生労働省から派遣されてくる白鳥役は阿部寛。

そうそう、この白鳥って、感じがとっても

奥田 英朗著
「イン・ザ・プール」「空中ブランコ」「町長選挙」の
精神科医:伊良部にとても似てる。

ちょっと人を小馬鹿にした感じとかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誕生日

とうとう28歳なっちゃいました。
本日は丸ビルでごちそう、やったね。


今日から先日友達にプレゼントでもらった財布使い始めました


財布といえば、先週読んだ本


305433741
     「長い長い殺人」 著者:宮部みゆき

がおもしろかった。

ある交通事故から、保険金殺人へ発展

って宮部みゆきはこんな普通のノリでは終わるわけもなく

事件の語り手がなんと財布なのだ。

被害者の家族の財布、犯人の財布、刑事の財布などなどetc...
財布が自分の持ち主のそばで見たこと聞いたことを語る

財布は自分のことを僕、私だったりと自分を呼ぶ言い方が違うのも
面白いし色んな財布が語るのにすんなりと読めるあたりさすがだよね。



話変わって私の財布

今日から使用してるこの財布、もし話せるならなんて言ってるだろう
とこれを読むとちょっと考えちゃうよ。

パっと浮かぶあたり・・・


「ちょっ、ちょっと免許証とか保険証とか
       証はもういいから、そんなに入れるな・・・うぐぐロープロープ」


っていうのはありそう。
うーんでもなかなか減らせないもんだよ、これ。




今日は予期せぬ人とかから誕生日メールきたり
夕食はおいしいし、幸せ者だなぁ

ごちそうさまでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男はなぜ急に女にフラれるのか

今日はすごい雨でしたね。まさかの傘大破
久しぶりに合コンに行ってきました。


さて秋らしく本の紹介。

411qkrqpbkl_aa240_

男はなぜ急に女にフラれるのか

これを女が読むのはいかがなものか?ということは置いておいて
面白いよ、これは。

筆者は女と男の脳の違いを全編に渡って例をとりあげながら
説明するのだけど・・・

定年後に田舎で暮らす提案をしたら離婚話に発展

なんてところは脳だけではなく、なんと視覚細胞まで影響してたらしい。

どれだけ男と女の脳は違うかをひたすら話してて二つの脳は
交じわることはないのでは?と思うけど

最後に筆者は

「女と男の脳は異文化コミュニケーション」だから楽しいのだ。

とまとめる。

つまりは、男女の脳の違いだろうがなんだろうが
色々な受け止め方があるということを知った上で
異文化コミュニケーションをすれば、円満に収まるのね、きっと。

しかも日本語だからNOVAいらず。

ということでこの本は男女問わずおすすめですよ。
きっと無駄な喧嘩はなくなるはず・・・きっとね

今度読みたいのは
「チームバチスタの栄光」
心臓外科医の話だね
誰か持ってたら貸してください

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々にアルバム購入

ディラン&キャサリンって最近よくテレビでみるけど
キャサリンってキャラクター、ビバリーヒルズにいたっけ?

久々にCDを買いました。
かなり今更感なのだけど・・・

マイ・ケミカル・ロマンス

THE BLACK PARADE

51zzj9lsbal_ss500_


HMVで1690円で購入したんだけど、

失敗した~~~歌詞カードがなかったよ(泣
どうりで安いはずだ。

色々調べてたらPV見れるのがあったから貼ってみました。


ついでにメイキングなど・・・

http://www.barks.jp/watch/?id=1000017028
http://www.barks.jp/watch/?id=1000017030

| | コメント (2) | トラックバック (0)

異常気象売ります、買います

ほぼ日手帳が使えるまであと35日・・・




先日こんな本を買いました

061026


私は『ダヴィンチ・コード』の著者 ダン・ブラウンの本が好きだ。

なのに
シドニー・シェルダンの『異常気象売ります』を購入。


買った時本気でダン・ブラウンの本だと勘違い。



ダン しか、かぶってないよ Σ( ̄□ ̄;;;)!!

    装丁がダン・ブラウンっぽいからだな、きっと。


でもさすがベストセラー、面白い。
この本を読むと、ここ最近の雨とか異常に気温が高いとかすべて
本に登場するプリマのせいではないかと思ってしまう。

しかも巻末の著者コメントがまた・・・

【関連リンク】
異常気象売ります(bk1)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

爆笑問題の戦争論

060911


はっきり言ってこの本を読むとへこむ。

でも読んだ方がいいと思う。

爆笑問題が客観的に戦争をテーマに漫才に挑戦。


中国は日本が嫌いだ的なイメージを報道番組なんかから
植え付けられてる、けれど実際はわからない。

でもこの本を読むかぎり、日本って・・・。
って思うような行動がたくさん書かれている。

別にこの本を鵜呑みにするわけではないけれど
日本の出版で出している本でこれだから

中国の歴史教科書ではもっと日本人がへこむようなことが
書いてあるんじゃないだろうか

小学校、中学校、高校で歴史を学んだけど
あまりへこんだ記憶がないのは、真面目に勉強してなかったからなのか
中国の件が軽い文章だったからなのか。

こういった本を読むとやっぱり歴史の勉強は大事だなって思う。

ちなみに海外から日本にくる外国人で日本人にがっかりすることは
あまりに日本のことを知らないことらしい。

【関連記事】
爆笑問題の戦争論

| | コメント (3) | トラックバック (0)

人は見た目が9割らしい

すごいね。わらしべ長者っているんだなぁ。
現代のわらしべ長者



久々に楽しく読みました。

  人は見た目が9割

060714

この見た目というのは、かっこいいとかそういう事ではなく
普段の動作っていうのかな、振る舞いがかっこいいかというあたりの話だね。

途中、女性が男性を落とすには、的な事書いてあったから
熱心に読んでしまったではないか。

他、女性の嘘はなぜばれないとか男性の嘘はなぜばれるとか
わかりやすく書かれて読みやすいし、おもしろい。

オススメです。

とりあえず私はコレを読んで電車では
ひざとひざをくっつけて座ろうって思ったよ



そうそ、今日読み終わった

『超バカの壁』もおもしろいよ。

私は
『バカの壁』より読みやすくてこっちのがすきだな。





・・・・・






    はっ Σ( ̄□ ̄;;;)!!






私、バカじゃなくて
            “超バカ”だったのか









26才にして知った衝撃的事実


【関連リンク】
人は見た目が9割
超バカの壁
バカの壁

アマンダが去ったROCKETBOOMでもわらしべ長者紹介されてたよ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ブレイブストーリー

やっぱり気になるよね~

『地底人』

一体、木村拓也は誰と喋っているのか・・・。

060605 ←クリックで映像

あ~この人!なるほどね。



先週から宮部みゆきの本をかなり読んでます。
結構この人の本好きなんだよね。

時代ものはまだ読んだことないけど。

今回はとりあえず冒険物

ブレイブストーリー

060605

おもしろいよ、これ。
しかも箇所箇所で泣ける。
号泣まではいかないけど結構泣いたよ、私は。

ハリーポッター好きとロード・オブ・ザ・リング好きの人がいたら
後者の人のが好きかもしれない。

しかもこれ、映画でもやるんだ?
でも内容結構シビアだったけど、さすがに映画は
家族でみるものって感じに仕上げるのかな。


この本、この人の本の中で2番目に好きかも。

1番目は
「ステップ・ファーザーステップ」ちなみに今日はこれ読んでた。

これもオススメです。


地底人おもしろいからこんなんもらってきた

【関連リンク】
地底人は誰・・・?
ブレイブストーリー by amazon

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ハリーポッターと謎のプリンス

本屋って危険だよね★
平気で3時間ぐらい本屋で時間潰し。


とうとう読んでしまいました。

ハリーポッターと謎のプリンス

060528

ハードカバーでさらに上下巻2冊。

一気に読みたい私にはとてもじゃないけど平日には読めません
                                     

なので週末はハリーポッター一色。

おかげで読み終わりました。
だから土日ほぼひきこもり。

うん、今回のはめずらしく上巻から集中して読めた。
いつもは上巻の最後ぐらいからやっとテンション高くなるくらいなのに。

去年の時点で今作で1人死ぬっていうのは知ってたけど
まさかあの人だとは・・・。




今回の週末は本だらけだったから今度の週末は
映画週末とかやってみようかな★

ひそかに観たい映画

・かもめ食堂(期間すでに危うし)
・嫌われ松子の一生
・デイジー
・ダ・ヴィンチ・コード
・バルトの楽園

| | コメント (0) | トラックバック (0)