フランス

とうとう最終日

フランス旅行もとうとう最終日となりました。
いやー長かったね旅行(日記)

そして最終日になっても風邪治るどころかピークに達しました。


さて、今日は18:30までフリー。
さっそく朝から行動を開始!


パリで使った交通機関は電車なのだけど、パリにいたのはわずか3日
しかもフリーに行動できたのは2日というわけで使用したのは

Img_0351
       Carnet (カルネ)


回数券ですね。


やっぱりあらかじめ切符を持って入ると楽なんだけど
このカルネ、1つ難をあげるなら
使用済みと未使用の切符の違いがよくわからない。




そんな調子で今日は朝から

朝市へ
Img_0353


な、なんだかいまいち盛り上がりにかけてるような・・・
南フランスはかなり陽気な雰囲気ただよってたんだけど。



次に行ったのは




                  切手市

Img_0358

Img_0357


こんな感じに外に置いてあったり、シリーズもので集めた4枚1組なんてのもあった。
私が気になったのはキノコと鳥シリーズ。

私なんかは友達があきれるくらいかなり真剣に選んで、選んで












          買わなかったしね

                     何か?







そして海外旅行の憧れ(パート2)

        公園で昼食


フランス老舗PAULのサーモンバゲット
Img_0362


で、もう1つ

Img_0367

               カヌレ


パリジェンヌ感を満喫した後は





凱旋門
Img_0372



そしてパッサージュっていうアーケード街行ってパリ終了


やっぱり平均5日間で旅行することが多いだけに
最初の3日間くらいなんかまだ3日目かぁ~・・・

って感じだったけど最終日に近づくにつれてあともう1日欲しいって
なるような旅でした。

フランス シュペール!!!(最高!!!)




今日の収穫物

Img_0392


MAXIMチョコ
すみれの香水(箱も)
コーヒーの香りのキャンドル

このうち手元に残るのはキャンドルのみ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォアグラ?

まったく風邪治りません


本日午後と明日1日パリで自由行動です!
というわけで、まずはツアー観光に含まれるルーブル美術館へ



混みすぎてて写真とか全然撮ってないし・・・。



ちゅーか絵画写真撮っちゃいけないのかなりイタい。

感動もなにもあったものではない!というのは大げさだけど
イタリアに比べるとやっぱりなぁ~。


だってモナリザとか距離ちょー遠いし(号泣



しょうがないので免税店で撮った写真

Img_0248

        フォアグラかも?




いや、かも?じゃ困るんですよ。フォアグラじゃなきゃあ
というわけで勝手な因縁つけて未購入。



そしてはれて自由の身になって最初に向かったのはプランタン


MAXIM's cafe 


ここで軽いランチしました。
さすがMAXIM2人で軽食ランチしたら6000円いってたよ。




で、お昼のあとはノートルダムへ。

Img_0267

ステンドガラスかなり見事!



ステンドガラスを堪能したあとは雑貨めぐり
Img_0287

Img_0292


やーかわいいかわいい!!

Img_0301

Img_0302

こんな渋いお店も、素敵だわぁ








そうそう、夜にはセーヌ河をナイトクルーズするんだった。
ってことで早めの夕食


   ジャーーーーーーーーン

Img_0304


風邪ひいてるくせにこれを食べるくらいの食欲はあるので
回復は近そうです。




そしてナイトクルーズ






さ、さむい・さむいさむいさむい!!!!!!!



ほんと洒落にならない。

確実風邪悪化だよ!!



でもエッフェル塔を撮るまでは室内へは入れない!というか入らない!






そして



やった、やったよ!!!
エッフェル塔だーーーーーーーーーーーー


Img_0335

                はぁ~~~満足



で、今日の収穫

Img_0343


Img_0346
ニナリッチの香水

Img_0348
かわいい毛抜き

Img_0350
そしてモナリザボールペン


でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

でーんでんむーしむーし

風邪治るどころか悪化


モン・サン・ミッシェルからパリ郊外ベルサイユに向かいます。

ベルサイユ宮殿に入る前に、恒例ランチタイム
フランスと言えば?



そう!かたつむり エスカルゴ

Img_0198


味はガーリック風にしてあったのだけど、どうかな?
私はあと5個食べろって言われてたら残してたかもしれない。





そしてベルサイユ宮殿

Img_0245

Img_0205


やっぱね、スケールが違うね。
庭とかもさ、IKKOさんに言わせたら 「どんだけ~」



ただ残念なのは一部修復中でした。




宮殿内もすごいっすよ

Img_0226


そして悲劇のヒロイン マリーアントワネット

Img_0241





ベルサイユ宮殿を堪能した後は、今度は今夜の宿泊地パリに行きま・・・・


               ん?





Img_0246


Img_0247


 なんか変な人たち出てきた―






いや、わかるよ。
小雨降ってきたからねぇ。
でも




全然商品濡れてるよ!!!!





まさに頭隠して尻かくさず(意味わからん)


変わったアイテム持ってるよなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とうとうあのお城・・じゃなくて修道院へ

なんだか風邪をひいたようです。


今日はとうとうこの旅一番の目玉
「モン・サン・ミッシェル」 に行きたいと思います。


まぁまぁ、まずは腹ごしらえ。


この地域で有名なオムレツ

Img_0147


            でかっ!!!!!




想像を超すサイズです。
でも中身は卵白?がほとんどでこんなにでかいのは出来たての最初だけ。

時間がたつほどにしぼんできますよ、これ。


昔この地に住むシスターが少ない食糧でお腹を膨らますために考えた料理だとか。





そしてまずは目玉のモン・サン・ミッシェル全体像を

Img_0179


これ帰りに撮った写真なんだけど、見てわかるように天気が悪い。
そして寒い。気温約16度!

なのに私は半袖しか持ってきてない_| ̄|○


南フランスは30度を越していたというのに、北にあがったら約半分。
私が風邪を引いた理由がわかってもらったところで

ありえない人たち発見!






Img_0163


         海水浴の帰り?


               すごいな、なんでみんなして短パンよ?




あまりの寒さに
ホテルの食事では普段なら頼まないお酒頼んでみた。

Img_0169

シードル:リンゴの発泡酒
なかなか飲みやすかった。


そして、やさしいトルシエ運転手は予定されていなかった
モン・サン・ミッシェルナイト観光のためバスを出してくれた。


だけど、この日ストームが来てたせいか



      すごい風ですカラ!


そんな中で撮った写真

Img_0187


三脚を使ったのにブレてます。
っていうぐらい風強い。冗談なく人が風で動かされるくらい。


そして
今日の収穫
Img_0177

もちろん友人のも入ってます。
モン・サン・ミッシェルで有名なクッキー、おいしかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの卵・・・

さぁ今日も元気にお尻痛くなってみよう!
なんと移動距離・・・・忘れました


今日は優雅にお城を巡ってみたいと思います。

まずは
    「シャンボール城」

Img_0120


なんとツイてることに、いつもならこの真正面近くの駐車場にバスは停まれない。

だけどこの日城の裏側ではイベントがやっていたらしく、駐車場は正面そば。
本来なら時間不足のため拝めることがなかった正面からお城拝見。


ありがとう


       ゲームショウ!!!

                ↑だったような気する


このお城は外からの見学のみで終了。




次は1時間ほどバス乗って


    「シュノンソー城」

Img_0137


このお城敷地内にはワインテイスティングできる場所とかあったりして
ワイン好きでもないのに



     3杯もテイスティング。


それにしてもこの城のバラは見事です。


さて
お城の中の装飾は見事だったのですが、気になった絵の展示を紹介




飾られていたのは「不思議の国のアリス」




Img_0132




Img_01321


    ハンプティ・ダンプティ?

                         こわいょぅ・・・ (´Д⊂) シクシク


っていうのは冗談で、なかなかおもしろかったですよ。(無理やりフォロー)



そしてトゥールに移動

で、夕食はこんなん

Img_0143


ホテルは最悪だったけど夕食はおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法王はローマだけにあらず

今の法王はベネティクト16世ですよ。
次のテストに出るので覚えておきましょう。


というわけで今日は朝から法王宮殿がある
城塞都市アヴィニョンを観光します。

まずは城塞都市の外にある半壊しているサン・べネゼ橋

Img_0081


そして法王宮殿へ。

Img_0083


宮殿内では撮影禁止。

実は法王さまはローマだけにあらず。
短い期間だったけど、このフランスアヴィニョンにもいたのだ!

しかも創建はベネティクト12世

おぉ~今の法王と同じベネティクトです。
             (↑なれなれしい)


というわけで次に向かったのはポンデュガール

ローマ時代に建築された水道橋です!

ここは「世界遺産」で見て以来すんごい見たかった世界遺産の1つ。

Img_0092


なんと言ってもすごいのは全長50Kmも長さがあるうえに、

高低差わずか17m

この高低差だと1kmでわずか34cmの勾配になるらしい!

なんか説明長いけど、とにかく凄い橋ってことです。

この橋を端から端まで歩いて、そのあとは昼食


Img_0098
            なんかのテリーヌ


関係ないけど、こっちで紅茶を注文するとなぜかLiptonのピーチが出てくる。

途中のサービスエリアではLiptonのマンゴーも見つけた。
↑これおいしい。おためしあれ!


そして一行はリヨンへ



  ノートルダム・ド・フルヴィエール
Img_0105

ここは聖母マリアを祭っている教会。
ステンドガラスかなりきれいです!

そして夕食を食べに街へ。


なんだか今日はお祭りがあったらしく、通行止めの道が多いため
バスの運転手さん(トルシエ似)かなり道迷ってます。


Img_0115

やたら牛が飾られている店で

夕食のメニューは





    サーモンパスタ添え



どう考えてもこの店で出てくるものは牛と思われるのだけど
まさかのサーモン。

・・・・肉ですらない。



そしてここでも

リヨンなだけに リヨン風サラダ


Img_0111


リヨンの方がニースよりおいしかった。


そしてやさしい運転手ことトルシエさんは夕食後自由時間をくださった

   が、しかし


すでに21時を回ってたために店すでにほぼ閉店。

そんな中見つけたかわいい靴24E

Img_0116


もちろんこの店も閉店していたので見ーるーだーけー。

うらめしい思いをしながら今日は終了

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵のモデルになった地を訪れてみる

みなさんスリには注意っすよ。

今日はまずエクス・アン・プロヴァンスに行ってみたいと思います。
この旅行で結構朝市って見た気がするけど、ここでも行ってきました。

Img_0058

高いのか安いのかわからないけど2Eでブラックベリー購入。

海外の市場で食べ歩き←これ憧れ★

そしてセザンヌのアトリエを見学。
セザンヌ・・・ごめん、有名な画家だとは知らなかったよ。
日本戻ってきたらTVのCMでセザンヌの名前が出ててびっくり



    続いてアルルへ


ゴッホの絵のモデルになった場所でなんとこの街自体が世界遺産!


ではまずは街中にある『夜のカフェテラス』のモデルになったカフェへ
ちなみに本物の絵はこれ

で実際は



Img_0064_1


    ドーーーーーン


おぉ~昼だけど 『夜のカフェテラス』 だぁ!!!!!



感動している状態のまま次は

  『アルルの療養所の庭』

ゴッホが入ってたとされる病院?

Img_0066

花がたくさんできれいな療養所です。今は使われてるのかな?




そして最後は有名な 『アルルの跳ね橋』






002_1


くっ!!地元っ子かなり邪魔だよ。
しんみりと撮りたかったのに。

しかも私たちが写真を撮っていることで調子付いたのかとうとう跳ね橋でも
飛び込みし始めよった。



コラーーーーーー!!!なんてことしてくれるんだぁ
                               (怒 怒 怒 怒)




で少しはまともに撮った写真です。

Img_0072


いや~でもゴッホの絵のモデルの地が3か所も見れて満足♪


夕食もおいしかった。

夕食はアヴィニョンで。

Img_0074

ズッキーニとトマトにハンバーグみたいな肉団子がはさまってるの。

これおいしかったぁ。家で作れないかしら。

満腹満足ごちそうさま

| | コメント (2) | トラックバック (0)

公園じゃなく公国

午後まず行ったのは

  エズ村の香水工場 『Fragonard』


ものすごく日本語の上手なステファニーさん(工場の人)に
ガイドしてもらって見学してきました。


Img_0022

制作する人も楽しいというアヒル石鹸

こんだけ大量だとさらにかわいい


エズ村で香水をお土産に買った後は

モナコ公国へ



フランスからモナコへ入国する際にはパスポートは


                     ・・・・・必要ありません。

ちなみに私は現地ガイドの人にかるく騙されました。


モナコグランプリが終わって日にちがあまりたってないようで

Img_0034


ところどころモナコグランプリが・・・。
ちなみにピットはまだ解体途中だった。


そしていかにも!なモナコ風景

Img_0045


絶景でした。これが撮れただけでも来た甲斐あったよ。


ニース戻ってお土産タイム

今日のお土産はこんな感じ

Img_0050

スーパーで買ったポテチ&クノールスープ&なんかのパテ(フォアグラ?)

そして香水工場で購入した、BathSolt&錬り香水

                   ↑あげたら好評でした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フランスは今日から夏至でし

持ってきた寝巻き用ズボン半乾きの臭いがしたよ。


なのでとりあえずもう一回水でザブザブして部屋干し。



この旅行は久々添乗員付きなのだ。
なので連日移動が激しい。

今日は朝からニースの旧市街の朝市に行ってみたいと思います!



そして花市を見たあとはシャガール美術館へ。

かなりシャガール侮ってたよ。
特に今まで興味なかったのだけど、この美術館いい感じです。

ここにある絵は旧約聖書を表現してるらしい。

Img_0014


旧約聖書とは関係ない絵の下書きなんかもかざってあって

こういっちゃなんだけども・・・小学生?ていうのもあったよ


お昼は

ニースなだけに『ニース風サラダ

                        なんてベタなんだ。

Img_0020
やたらピーマンいっぱい。

そして、ラタトゥイユっぽい南仏風魚料理。

  あまりおいしくなかったため写真カット。

飲み物はイタリアの続きでカプチーノ注文したけど感動得られず、残念


午後は香水工場とモナコ公国へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃるぱっくぅぅ~

姉さん、念願のフランス旅行です。


今回は少しゆっくり目なので、成田に9時集合です。

あと30分程で成田に着く、ということろで私は大変な事に気付きました。





   デジカメがない!!!!!!!



いつものパターンといえばそうなのですが、
旅支度をしたのは前日。

デジカメの電池を充電したのも前日。

そしてこのありさま なんてこった _| ̄|○


しょうがないので、成田で現金もないことだしカードでLumix買おうとしたら




   カードが使えない!!!!



考えられる理由は1つ。
前々日にPCを買ってしまったからだ(汗

優しい友人がカードを貸してくれたがこれも使えず…

どうやらこの店が原因らしい。

しょうがないので免税店でリベンジ



 …同じLumixが6000円も値上がりしてるよ _| ̄|○


このたった1Km圏内でこうも値段に変動があるとは。さすが成田だ↓
しかも免税店のが高いなんて。


でもとりあえず他のデジカメ(約2万円)購入して出発。


JALで直行『シャルルド・ゴール空港』 
                 らくちんらくちん


Img_0004


機内食

そしてドリンクはこれまた定番 オレンジジュース


シャルルド・ゴール空港で乗換えオルリー空港

ニースのホテルはこんな感じ
Img_0005


| | コメント (0) | トラックバック (0)