鎌倉

やっぱりアジサイでしょ

いつもこの時期、花の開花読むの大変です。


鎌倉行ってきたよ。
この時期といえば、もちろん紫陽花。

今回でいったい鎌倉紫陽花何回目なのか・・・・

にしても年々鎌倉に来る人が増えてるね。
ちょっとここ数年、鎌倉特集やりすぎなのでは?


とりあえずいつもどおり食べ物の写真から。

1
長谷寺近くのお蕎麦屋さん

入口に天かすが置いてあって、ご自由にお持ちくださいってことで
さっそく持ち込んで入店。

普通は家とかで食べるのだろうけどさっそく注文したそばにかけてみた。




・・・・・う、うまい

満腹です。




紫陽花はというと

ちょうど満開でした


2


見よ、この満開ぶりshine


私のお勧めコースは
江ノ電で成就院

↓歩いて

長谷寺だね。

ちなみに現地には8時についてるのが好ましい。

じゃないとすごい混むから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス色

新宿、汐留、銀座
あとは六本木・・・。
イルミネーションの話です。

今回の鎌倉たびで色々なクリスマスみてきました
小町通りVer

P1020591


先日友人がクリスマスリースを作ったみたいで
写真を見せてもらったけど、楽しそうだよね。

小町通りの花屋でもリース素材売ってました。
1回はチャレンジしてみたい。



そして
P1020595

ガン飛ばされたよ。
だけど、かわいい。いや、もちろんおじさんじゃないよ。

肩に猫って重くない?猫も落とされまいと必死。

小町通りには冬で寒いのにもかかわらず
アイスクリームのお店が最低4軒はある。
みんなそんなにアイス食うんか!?十分結構寒かったよ、この日も。

写真後ろのお兄さんもアイス見てるし・・・。



P1020605

「トイレ我慢してんのに、ほんまカメラ鬱陶しいわぁ~吠えちゃおっかな~」

なんてことは考えてないはず。

まったくと言っていいほど動きませんでした、このこ。
カメラっ子にはなんともやさしい。
モデル犬か?カメラ慣れしてるね

ええ、もちろん吠えられもしませんでしたよ。




紅葉目的だったので
紅葉もね

P1020635

P1020637

「円覚寺」
見事な紅葉。境内に入らなくても十分楽しめたよ。

やっぱいいな~鎌倉

お土産
P1020639

今回、小町通りで発見したお店。
ハナビラヒトツ
ピアスとケータイストラップ

あまりの可愛さに、30~1時間近く迷って購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイトル変える?

このブログのタイトルを
「いろいろ撮っちゃうよー」から
「いろいろ摂っちゃうよー」にした方がいいとか言わないでください。


鎌倉に1泊2日で行ってきました。

もちろん一番の目的は紅葉なのですが・・・・


まずはお昼

「こ寿々そば」
P1020581

お店はこんな感じ
P1020578


年に2回は最低来るくせに食の開拓をまったくしない私たち。
うなとろ、しらす丼、うなとろ・・・・etc

というわけで新しく導入したお店「こ寿々」
前にTVでみたけど、おいしかったです♪


そして小町通りを歩きながら
「鎌倉コロッケ」

P1020583

これ見よがしに看板の前で写真撮ってみた。
1個200円とちょい割高なコロッケなのだけど、衣サクサクでおいしい。
お店のおじさん、買う前はひと当たりいいのに
いざ買うとなると、態度が変わったような気がしなくもない。


ふ~歩き疲れた。
ということで、ぶらり途中お茶の時間

P1020611

このお店ケーキの種類多くて前回同様迷います。
選んだのはモンブラン
「パリパリした土台の上に仏産の栗」

仏を鎌倉なだけに、フランスではなく“ほとけ”と読んでほとけ産の栗か~
それはすごいと思ったとか思ってないとか・・・。


夕食は
P1020620


「とろろ定食」
とろとろしてておいしい。(当たり前です)


そして鎌倉にきたらやはりはずせない定番

「しらす丼」

次の日のお昼に食べてきました。

P1020630

真ん中の卵がにくいよね。
お腹空いてないよ~といいつつ完食しちゃうあたり
ダイエットが成功しない原因発見したり。

今回は少し趣向を変えて石焼


ごちそうさま

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉をみるはずが

土曜日に乗馬してきました。
なんと2日間で4000エンとの格安!!!!!

・・・筋肉痛です


日曜は鎌倉へ紅葉狩りでした。
紅葉狩りと言いつつ真っ先に向かったのは江ノ島。

紅葉狩り?





P1010459

えぇ、シラス丼おいしかったですよ、何か?


まさか紅葉よりも先に食に走るとは、思わなかったよ。
らしいと言えばらしいのだけど。

しらすってイワシの稚魚なんだよね。
こんなちっこいのがイワシになるのか。

というかイワシよりシラスの状態で食する方がおいしいんじゃないか。

もちろん紅葉もみてきたよ。

P1010464

鎌倉は四季おりおりで色々見れていいよね。
特に紫陽花時期と紅葉時期は必見★

それにしても私は年間シラス丼何回食べれば気がすむのか???

| | コメント (5) | トラックバック (0)

かまくら紫陽花

今日は父の日
ニンテンドーDSをプレゼントしました。

さっそく脳年齢測ってみたら、まさかの

    48歳

ま、まずいのでは!?




朝5時半起きで鎌倉行ってきました。

さすがカメラ小僧は、寺の開門ちょうどからきてるみたい。
8時開門。

到着したの8時半だけど、すでに人多かった。

06061801

写真:成就院

今まで私の中で紫陽花と言えば明月院だったから
これにはびっくりした。

すごい。色鮮やか。



06061802

写真:長谷寺

海を見ながら紫陽花
いいねぇ。
ただ山登りに近いのでかなり汗ダク



06061803

写真:明月院

紫陽花だけではないのだよ。
ただ10時を過ぎると人がすごい。入場制限してたし。

やっぱ写真をまわりを気にしないで撮るには
開門にあわせて行かなきゃだめなんだなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

満開ではないが・・・

土日で鎌倉行ってきたよ。


まさか、金曜日徹夜をしたまま行くとは思わなかったよ★

やっと仕事が終わったのが、AM7:30
待ち合わせ9:15

とりあえず家帰って風呂入ってから行ったけどさ。

まずは
大船で湘南モノレールに乗り換え。

江ノ島について真っ先に向かったのが

    『江ノ島亭』

06041001生しらす&しらすのハーフ丼
(ついでにサザエのつぼ焼き、しらすの掻き揚げ)

いやいや、かなりおいしかったです。
江ノ島まで来たかいがあったよ

そしてみてこのサクラ

06041002

葉サクラになりつつあったけど、きれいだよね。

しかもこの30分前まで大雨が降っていたとは思えないほどの快晴。

なんかシラス丼以外ではじめて江ノ島を廻ったよ。

鎌倉に戻ってホテルチェックイン。

ホテルは
『ホテル ニュー鎌倉』

このホテルは芥川龍之介が泊まったコトあるホテルで
テレビチャンピオンにも出たこともあるらしい、小洒落たホテル。
素泊まりで6000円くらいなんだけど、造りがかわいい。
今は1階が改装中だけどね。

チェックインしたら夕食に、うなとろ丼。
もうね、これもすごいおいしい。
ちょっと食べすぎ?
          まぁいいや。

日曜は
  アメリカに留学する友人の見送りのため10時半には
  鎌倉でて成田へ。

すごい移動距離・・・・。


S子、お腹に気をつけてがんばってきておくれ。


【土日で食べたモノ】
・生しらす&しらすのハーフ丼
 しらすの掻き揚げ
 サザエのつぼ焼き
・パンプキンワッフル
・ソーセージ
・豆腐のクレームブリュレ
・うなとろ丼
・夜中にお菓子少々
・ミスタードーナッツ2個(朝ごはん)
・スープストックのスープ
・マック(ポテト、ナゲット)
・ケーキ&紅茶
・パスタ(夕食)

こう書くとホント恐ろしいくらい食べてる・・・・。
土日は底なしに寝て、底なしに食べてたよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)